マンションジャーナル

マンションジャーナル

【憧れ】広尾に住む富裕層の優雅なライフスタイルに密着!

マンションジャーナル最新記事

More
【憧れ】広尾に住む富裕層の優雅なライフスタイルに密着!

住みたい街ランキングでは必ず上位に名前が出る広尾。

東京メトロ日比谷線の広尾駅を出て歩いてみると、周囲にはお洒落なショッピングスポットや多くの大使館、そして緑豊かな公園があり、慶應幼稚舎をはじめとする名だたる名門校が集まっているのがわかります。

この国際色豊かで高級感溢れる雰囲気が、都内有数の高級住宅街として人々の憧憬を集めています。ここで暮らす広尾マダムたちもお気に入りの、広尾のお店や環境に密着してみました。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

広尾の歴史

広尾

広尾は渋谷区の南東部にあります。東は港区南麻布、西は渋谷区東と、南は渋谷川を境として渋谷区恵比寿と、そして北は港区西麻布および南青山に接しているという、まさに都心の一等地です。

その昔、この辺りは「広尾原」と呼ばれる広大なススキの生い茂る野原でした。それが、江戸中期になると大名の下屋敷や旗本の屋敷が建てられるようになり、武家屋敷街となりました。

明治維新後、各国の外国公館が東京に置かれるようになった際、上陸地の横浜から近く、また公館を建てるのに十分な敷地のある場所として、大名屋敷跡が多く残るこの広尾が選ばれました。公館を一つのエリアに集めるのは、警備の上からも都合が良かったようです。

皇族や華族の屋敷もまた大名屋敷跡に建てられ、そこから高級住宅地としての広尾のイメージが出来上がったのでしょう。都会のオアシスとして親しまれている「有栖川宮記念公園」は陸奥・盛岡藩の下屋敷を明治時代に有栖川宮邸として使い、その後公園として公開されたものです。

このような歴史から、国際的な街、セレブの街として広尾は認知され、知られるようになりました。

それでは、広尾マダムが愛する広尾の街を探検してみましょう。

>>>広尾駅周辺のマンション情報はこちら!

広尾で忘れてならない2つの高級スーパー

広尾1 ひろ

広尾のマダムが食料品などのお買い物をするのが、ナショナル麻布スーパー明治屋ストアーです。

ナショナル麻布スーパーは、1962年オープン。輸入食材を取り揃え、顧客の7割が外国人というインターナショナルなスーパーマーケットです。

母国の味を求めて訪れる外国人のために、直輸入された食品やお酒、新鮮なオーガニック野菜などが用意され、英語表記された店内は常に外国人客でにぎわっています。

明治屋ストアーは1885年横浜で創業された輸入食品店で、欧米から輸入された一流の食材を取り扱う高級スーパーの代名詞とも言える店です。

自家製デリカテッセンや焼立てパンが人気のインストアーベーカリー、品揃えが充実したなワインコーナーや空輸された豊富なチーズなどが人気で、芸能人の目撃談も数多く伝えられています。

ナショナル麻布は有栖川宮記念公園の南と、ヴィンテージマンションの筆頭格として名高い広尾ガーデンヒルズの中にあり、明治屋ストアーは広尾の新たなランドマーク、広尾プラザの中にあります。

教育・医療面でも充実しており、子育てのしやすい地域

36b1244fcfabf4a22416703ab3db482d_s

広尾は歴史ある伝統校が集まることでも有名です。真っ先に名前が挙がるのが1916年に開校したミッションスクールの聖心女子大学。言わずと知れたお嬢様学校の名門中の名門で、皇后陛下をはじめとする素晴らしい才媛を輩出しています。

また、慶應義塾の小学校、慶應義塾幼稚舎は天現寺交差点にあります。ここは慶應義塾創設者の福沢諭吉の別邸があった場所でした。

その他、私立中高一貫校の男子御三家の1つである麻布学園や、女子の伝統校東京女学館などもあります。

また、広尾は医療の面でも大変充実した地域です。日本赤十字社医療センター、都立広尾病院などの大きな病院があるので子育てにも安心です。産科のブランド病院として名高い愛育病院もあり、出産、教育と子育てにも抜群の環境を得られ、広尾マダムがこの地を愛するのも納得です。

憧れの広尾マダムの仲間入りも可能かも?

広尾には良質の中古マンションが多く、中には日本のヴィンテージマンションの代名詞と言われるマンションもあります。広尾での優雅な生活が実現する優良物件をいくつかご紹介します。

広尾3

1983年から分譲が始まった、日本のヴィンテージマンションの代表格と言える大規模マンションです。

築年数は経っていても丁寧なメンテナンスでその価値が下がらないと人気のヴィンテージマンションに住んで、優雅な広尾マダムの仲間入りをすることも可能です。デザインの統一された15棟(1181戸)のレジデンスはしっかりと管理されており、並木道沿いに見える築30年とは思えない瀟洒な佇まいは今も人気です。

>>>広尾ガーデンヒルズの詳細はこちら

広尾4

広尾ガーデンヒルズに隣接する土地に2009年開発されたマンションです。桜、楓、白樺、椿と名付けられた各2棟ずつのレジデンスと管理棟からなる大規模マンションで、都会にありながら緑の森に囲まれたアースカラーの建物が広尾の街並みに馴染んでいます。

>>>広尾ガーデンフォレストの詳細はこちら

広尾2

1982年竣工で総戸数81戸の11階建て大規模マンションです。赤レンガ調のタイルとアイアン製の手すりがレトロモダンで重厚な雰囲気を醸し出しており、広尾駅から徒歩8分、JR山手線恵比寿駅からも徒歩11分と立地の良さでも人気のマンションです。

>>>広尾センターハイツの詳細はこちら

お洒落なカフェでちょっとひと休み

広尾駅のすぐ上、外苑西通り周辺には、広尾マダムたちがランチや午後のおしゃべりを楽しむお洒落なカフェが多くあります。広尾の街の探索の際は、ぜひ寄ってみてください。

  • BONDI CAFE (ボンダイカフェ)

カフェ

オーストラリアのシドニー近郊にあるボンダイビーチ。そこにあるカフェをイメージした内装で都会にいながら海を近くに感じられるカフェです。ローカルフードはもちろん、エッグベネディクトなどその時その時の流行をとらえた料理も人気です。

>>BONDI CAFEの詳細はこちら

  • Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)

kafe1

大きな木という意味を持つ店名の通り、入り口前に大きなタブの木がそびえ立つ素敵な外観のこのカフェは、屋上にオープンエアの席もある都会のオアシスのようなカフェ。

石原さとみさんと松下奈緒さんが共演したドラマ「ディア・シスター」のロケにも使われました。料理研究家の関口絢子さんプロデュースの新鮮野菜を使ったランチも人気です。フラワーショップも併設しています。

>>Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブルの詳細はこちら

  • Jade5(ジェイドファイブ)

kafe

外苑西通りから広尾散歩通り(広尾商店街)に入った奥にある、ワンちゃんと一緒に入れるドッグカフェです。アメリカンな雰囲気で、アメリカンブレックファーストやハンバーガー、エッグベネディクトやパンケーキが楽しめます。広尾マダムがワンちゃんとお散歩途中に寄り道しているかもしれませんね。

>>Jade5(ジェイドファイブの詳細はこちら

まとめ

都内有数のセレブの街、広尾をご紹介しました。

江戸から明治の歴史の流れの中で、国際色豊かで高級感あふれる街が出来上がり、その街の良さはこれからも続いていくのだとわかりますね。一度実際に足を運び、広尾マダムになりきって散策してみてください。

>>>広尾駅周辺のマンション情報はこちら!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top