マンションジャーナル

マンションジャーナル

【子育て中の家庭必見】小さな子どもを危険から守る便利グッズをご紹介!

マンションジャーナル最新記事

More
【子育て中の家庭必見】小さな子どもを危険から守る便利グッズをご紹介!

「ハイハイが始まったと思ったら、好奇心旺盛で寝ている時間以外は目を離せない!」子どもの成長に喜びを感じつつも、家の中をあちこち探検するわが子にお困りのお父さん、お母さんも多いと思います。

小さな子どもは好奇心のかたまりです。月齢が上がるにつれて、好奇心の対象はますます広がっていきます。そうやって好奇心を満たしながら、子どもは成長していくのですが、家の中にも危険はいっぱい。触って壊されたらたまらない大切なものだってありますよね。子どもを家の中での事故から守る対策は必要です。家の中の危険からわが子を守る、便利グッズをご紹介しましょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

ドアストッパー

グッズ5

子どもがドアで指を挟まないように、ドアストッパーで急にドアが閉まるのを防ぎたいですね。可愛いパステルカラーの小鳥のドアストッパーはインテリアとしてもおしゃれです。

Qualy Dove Door Stopper クオリー ドアストッパー [ グリーン ]

コンセントキャップ

グッズ4-w600-h600

コンセントって大人はあまり気にしませんが、ハイハイする子どもの目線の高さにあるのです。子どもは小さな穴に何か詰め込んだり、濡れた手で平気で触りますから、コンセントの穴は危険です。そこで、コンセントキャップとか、コンセントカバーと呼ばれる便利グッズの登場です。使用していないコンセントを塞いで、子どもを感電やショートから守ります。

  • ロディのコンセントキャップ

ローヤル Rody ロディ コンセントキャップ

  • コンセントフルカバー

使用中のコンセントごとカバーして、子どもが勝手にコンセントを抜かないようになっており安心です。

コンセントフルカバー

チャイルドロック

グッズ1

物入れの扉や引き出しなど、好奇心いっぱいの子どもは中身が見たくて仕方がありません。うっかりガラスの食器をいじって割っては危険ですし、扉を閉める時に指を挟む心配もあります。扉や引き出しは、勝手に開けられないようにするのが一番です。そんな時に便利なのが、チャイルドロック。冷蔵庫などにも取り付け可能です。

1stモール 簡単設置 引き出しロッカー 5個セット チャイルドロック いたずら防止 危険防止 生活雑貨 引き出し タンス 冷蔵庫 ST-JJ11146-1

コーナークッション

グッズ2

家具の角って意外に鋭利ですよね。うっかり蹴っ飛ばすと大人でも痛いですし、中には足の指にひびが入ったという話も・・・。赤ちゃんがうっかり転んで角にぶつかって、出血するほどの傷を負ったら心配です。コーナークッションを家具の角には取り付けるようにしましょう。写真でご紹介したもの以外にも、薄型の割に弾力があるものが色々市販されています。薄型ですから、出っ張って邪魔になるという心配もありません。赤ちゃんのためだけでなく、お年寄りがいるご家庭でも付けておくと安心です。

コーナークッション コーナーパッド 4個セット 【薄手タイプ】(取付テープ付) (ダークブラウン)

ベビーゲート

グッズ7

後追いが始まった赤ちゃんは、お母さんを追いかけてどこでも行ってしまいます。狭いキッチンで揚げ物を揚げている時に入ってこられて足元をうろうろされたら危険です。また、子どもの家の中での事故死は、お風呂場での溺死が多いと聞きます。ちょっと目を離したすきに、浴室に入られたら危険です。ベビーゲートを取り付ければ、キッチンはもちろん、浴室や階段の手前など、危険な場所への侵入を防ぐことができます。

浴室はベビーゲートも大切ですが、お風呂に入った後はお湯をすぐ抜く習慣も大切です。また、階段のベビーゲートは上と下と両方に取り付けておくことが大切です。

日本育児 ベビーズゲート ホワイト 取り付け幅73~90cm×奥行2.5×高さ76.5cm 5994006001 6ヶ月~24ヶ月対象 扉開閉式突っ張りゲイト

転落防止柵

グッズ6-w600-h600

小さな子どもがマンションの窓から転落する事故が、昨今増えています。高層マンションで育ち、高所が怖いという感覚が育たない「高所平気症」が増えていることが原因とも言われています。ベランダには勝手に出ないように言い聞かせ、危険な窓は転落防止柵などを付けるようにしましょう。もちろん、柵があれば絶対安心ではありません。取り付け方がまずいと逆に危険になったりもします。正しい使い方を守ることと、二重三重の用心をしておくことを忘れないようにしましょう。

子供の転落・落下防止対策に最適 【窓用転落防止柵】 突っ張り式で簡単設置 事故 落下 防止 防災 安全

ファンヒーターガードや扇風機カバー

ファンヒーターや扇風機など動いたり音がする家電は、子どもの目を惹きます。好奇心で子どもが指を入れたら危険ですよね。子どもを火傷や怪我から守るために、ファンヒーターガードや扇風機カバーは必須です。

  • ファンヒーターガード

グッズ3

石油ファンヒーター専用ガード NHG-5655F(石油ファンヒーターガード・ストーブガード)

  • 扇風機カバー

グッズ

ドウシシャ 扇風機カバー(羽根経30cm用)DOSHISHA ハローキティ顔型 FCN-KT

まとめ

小さな子どもを家の中の危険から守る便利グッズを紹介しました。これらがあれば絶対安全というわけではありません。子どもの好奇心は留まることを知りません。便利グッズを利用した上で、危険は常に身近にあるということを常に親は意識しておくようにしましょう。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top