マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【素敵なアノ人はもう住んでる!】人気雑誌VERYから見る、憧れのセレブが選ぶ街特集

【素敵なアノ人はもう住んでる!】人気雑誌VERYから見る、憧れのセレブが選ぶ街特集

1995年から光文社が刊行している雑誌「VERY(ヴェリィ)」は、毎月7日に発売される月刊ファッション雑誌で、30代の主婦層をターゲットとしています。

花の女子大ブームに乗りバブル期の人気雑誌であった同社のファッション誌「JJ(ジェイジェイ)」。その人気モデルだった樫本知永子(現・黒田知永子)さん。

結婚し主婦となっていた彼女をカバーモデルにした第1号は、かつてJJを読み、主婦となっていた女性たちを中心に大きな話題となりました。

以来、コンサバ系の女子大生は「JJ」、OLになったら「CLASSY.」と読み継いで、主婦になったら「VERY」を読む流れが出来上がりました。

ちなみにVERYの読者層はアラフォーになるとどうするのでしょうか?

これもちゃんと続きがあって、黒田知永子さんが40代になり「VERY」モデルを卒業するタイミングで創刊された40代向けファッション誌「STORY」へと引き継がれていくのです。

この年齢の女性は、子育てが一段落して再び仕事を再開したり、あるいは離婚や病気など人生の大きな転機を迎えることから、オフィス着としてのファッションの提案はもちろん、再就職、離婚などをテーマに第二の人生を考えるような特集も組まれています。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

雑誌VERYってどんな雑誌?

2016y05m19d_124511550出典:http://lalitpur.jp/

さて、本題のVERYの方ですが、こちらは30代の既婚女性向け。読者層のイメージは、「高収入の夫を持ち、可愛い子どもに囲まれておしゃれなライフスタイルを実現しているセレブ妻」。いえ、実はそういうライフスタイルに憧れている主婦層が中心なのですね。

彼女たちはちょうど子育て真っ最中の年代ですので、公園デビュー服、小学校のお受験ファッション、授業参観スーツなど、JJから引き継がれたコンサバ系のファッションを特集すると共に、パーティー料理のレシピ、子育てトラブル、お正月の和の着こなし、家族海外旅行におすすめのスポットなど、その時その時関心の高そうな特集を組み、セレブな生活を実践しているであろう読者モデルを登場させて、憧れのセレブ妻の生活を紹介しています。

創刊以来、モデルとして、サッカーの三浦和良選手の妻の三浦りさ子さん、梅宮アンナさん、平子理沙さん、井川遥さんなど人気者を起用し、様々なヒット商品やブームを起こしてきました。

その1つに、おしゃれなセレブ妻を、暮らしている地名をもじって付けた名称があります。

シロガネーゼ、アシヤレーヌ、キャナリーゼ・・・ご存じでしょうか?

これらの造語のある地域、なるほど「住んでみたい憧れの場所」に見事に重なるんですね。

今回はVERYが生んだセレブ妻の名称から見る、一般人が憧れるセレブ妻が住む街をご紹介しましょう。

憧れ!セレブ妻が住む街

シロガネーゼ

2016y05m19d_131017169出典:http://find-travel.jp

シロガネーゼは、東京都港区の白金や白金台に住んでいるおしゃれなセレブ妻のことを言います。

1998年当時、VERYの編集者であった相沢正人氏が作った造語で、イタリアのミラノに住む人々をイタリア語で『ミラネーゼ(Milanese)』と呼ぶことから、生み出された造語なのです。

この時代はバブル終焉の少し前の時代で、このエリアにも高額な住宅やマンションが開発されていたことから、マスコミにこぞって取り上げられて一般に定着しました。

しかし、実は港区白金は「しろかね」と呼ぶそうで、濁音は間違いなのだそうです。

>>>港区のマンション情報はこちら!

アシヤレーヌ

2016y05m19d_130726923出典:http://www.ashiya21.com

東京がシロガネーゼなら、関西ではアシヤレーヌだそうです。どこかおわかりになりますか?

これは兵庫県にある高級住宅街“芦屋”に住むセレブ妻のことを言います。

尚、高級住宅街の“芦屋”は、行政区分で言う芦屋市を指すのではなく、芦屋市の六麓荘町や近隣の神戸市東灘区の岡本や御影など山手エリアや、西宮市の夙川や甲陽園、苦楽園などを含んだ総称です。アシヤレーヌはVERYで盛んに使われましたが、当の関西ではあまり浸透せず、逆に聞いたことがない方が多いようです・・・。

突然ですがクイズです!

以下の名前はどこに住むセレブ妻を言っているのでしょうか?

  • シラカベーゼ
  • マリナーゼ
  • ニコタマダム
  • キャナリーゼ

正解は・・・?

シラカベーゼ

2016y05m19d_132413979出典:http://retro.useless-landscape.com

名古屋市東区の白壁にある閑静な高級住宅街に住むセレブ妻のことです。この白壁一帯は、江戸時代には武家屋敷が建ち並んでいた歴史ある街だそうです。白壁4、5丁目は隣接する主税町や橦木町とともに市により「白壁・主税・橦木町並み保存地区」に指定されています。

マリナーゼ

2016y05m19d_131344572出典:http://www.tokyoseikatsu.com

千葉県浦安市の新町地区、住所で言うと日の出や明海にある高層マンション街で暮らすセレブ妻のことをマリナーゼと言います。これはこのエリアの中心となるマンション・マリナイースト21からそう呼ばれるようになりました。

ほしのゆみさんの漫画『奥さまはマリナーゼ』や、テレビ東京系の番組『出没!アド街ック天国』でも取り上げられて有名になりました。尚、同番組では、マリナーゼの定義として、<20代後半~30代前半の主婦><夫の年収は1千万円位>と説明していました。

2011年3月11日の東日本大震災ではこの一帯は液状化現象で大変な被害に遭いましたが、それを伝えるニュースなどでもマリナーゼという名称を使って紹介した番組があったそうです。

ニコタマダム

2016y05m19d_131647100出典:http://find-travel.jp

東京都世田谷区にある東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅周辺に住むセレブ妻の通称です。二子玉川駅周辺は西口の玉川高島屋S.C.に加え、東口再開発には二子玉川ライズも完成してますます人気のエリアとなっています。

>>>二子玉川駅周辺のマンション情報はこちら!

キャナリーゼ

2016y05m19d_132018362出典:http://bluestyle.livedoor.biz

東京都江東区豊洲の湾岸そびえるように建つタワーマンションに暮らすセレブ妻のことをこう呼びます。芝浦エリアも含めてこう呼ぶ人もおり、どちらも運河(英語でキャナル=Canal)に取り囲まれているために、こう命名されました。

2020年の東京オリンピックの会場予定地も多く、ますます注目を集めそうなエリアですね。

>>>豊洲駅周辺のマンション情報はこちら!

まとめ

30代主婦に人気のファッション誌VERYから生まれた、読者層が憧れるセレブ妻の名称をご紹介しました。なるほど、今住んでみたいと人気のエリアや、昔からの高級住宅街ばかりですね。

どのエリアも新築物件は無理でも、中古の良い物件のマンションが探せます。憧れのシロガネーゼやキャナリーゼも夢ではないかもしれませんね。

>>>東京都のマンション情報はこちら!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top