マンションジャーナル

マンションジャーナル

【発表!】あると断然嬉しいマンション設備ランキング!

マンションジャーナル最新記事

More
【発表!】あると断然嬉しいマンション設備ランキング!

贅沢を言えばきりがないけど、人それぞれに快適なマンションライフに欠かせないと思える設備があるのではないでしょうか。そこで今回は快適なマンションライフに「あったら嬉しい設備」は何なのか、ランキングを発表します!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

第5位 ディスポーザー

ディスポーザー

ディスポーザーとは、シンクに設置された生ごみの粉砕機。単に楽なだけではなくて、瞬時に生ごみを処理してくれるので臭いも気にならなくなるので重宝します。ただこれには賛否両論あって、根詰まりした時などのメンテナンス費用が高くつくと否定的な意見もチラホラありますね。でも、肯定派はキッチンの必需品という感覚でいるみたいです。

第4位 キッチンのパントリー(食品の収納庫)

元住吉2

億超えの超豪華マンションでもない限り、マンションのキッチンはそれほど広くありません。そこで不便を感じるのが、収納スペース不足。でもキッチンに付属のパントリーがあれば、食品だけではなくあまり使わない調理器具などをしまっておくこともできます。

これがあると無いとでは、キッチンでの作業性に大きな違いが生じます。仮にリビングに容量のある納戸があったとしても、その都度取りに行くのは効率が悪いでしょう。それに、パントリーならキッチン関連の物に限定して整理できますからね。

第3位 浴室乾燥機&窓

元住吉10

浴室は湿気の溜まり場、戸建てと違って大概のマンションの浴室には窓が無いので乾燥機能は必須ということでしょう。時々、浴室に窓のある物件がありますが、やはり窓を開けて換気できるのは嬉しいですね。

しかし、タワーマンションのビューバスは外の景色が見えるだけで、開口ではないのが殆ど。ですので、それはそれであったら嬉しいでしょうが、ちょっと意味合いが違いますね。

第2位 食器洗い乾燥機

元住吉16

今や、浴室乾燥機と食器洗い乾燥機は標準装備といった感覚の人が多いですね。忙しい共稼ぎ夫婦や子育て中のママには、とても便利でありがたい設備。一度この便利さを知ってしまうと、もう無くてはならない存在になってしまいますね。

水道代が気になるかもしれませんが、実は手洗いより水道代がかからないのです。何より、家事の手間が省けて時間の有効利用ができる点はポイントが高いですね。

第1位 フロアー毎にある24時間ゴミ置き場

ゴミ置き場

住戸内の設備ではありませんが、とにかくあると嬉しい設備として一番人気!そして、これだけはなくても良いという人は皆無でした。ポイントは、各フロアーにあること。24時間OKといっても、1箇所しかないゴミ置き場に持って行くのは手間がかかる。ということで、各フロアーにあることが重要みたいですね。

番外編

玄関のベンチ

スペースにある程度の余裕がないと置けませんが、あると意外に便利。高齢者にも喜ばれますが、女性がブーツを履いたり脱いだりする時に重宝するようです。そういうシーンを想像すると、確かにあった方が楽ちんですよね。

ピクチャーレール

ピクチャーレール出典:http://www.matusou.co.jp/curtainrail/picturerail.htm

絵や写真を飾る時に、壁を傷つけずに済むのがポイントのようです。飾る物の大きさや重さによってフックが違うようなので、用途に応じて後付しても良いかもしれませんね。

バルコニーの蛇口とスロップシンク

プラウド藤沢12

スロップシンクが人気の理由として「浴室や洗面で洗いたくない汚れ物を洗えるから」ということのようです。小さなお子さんやペットのいるご家庭ではあると便利かもしれませんね。

まとめ

意外だったのは、今流行のオープンキッチンの評判が今ひとつ良くなかったこと。モデルルームで見た時は気に入ったけど、実際に使ってみて後悔したという意見が多くありました。突然の来客時に、見られたくない生活感を隠しようがなくて恥ずかしい思いをしたというがコメントが多かったですね。やはり、モデルルームと実際の生活は違うということでしょうね。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top