マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

カウルのご利用者様にインタビューさせて頂きました!

カウルのご利用者様にインタビューさせて頂きました!

業界初のマンション購入・仲介手数料最大無料サービス「カウル」を実際に使って頂いたお客様にインタビューをさせて頂きました。

お客様プロフィール

  • お名前:森田様(30代男性)
  • マンション購入のきっかけ:第1子(長男)の誕生を機に、中央区月島駅でタワーマンションをご購入。
  • 仲介手数料のお得さ:通常約214万円(物件価格6,380万円×3.24%+6.48万円)→ 0円

>>森田様が使った、マンション購入仲介手数料が最大無料のカウルはこちらよりアクセス!


Q:カウルをご利用頂いたきっかけはどのようなものでしたか?

実は、カウルを知ったのはたまたまではなく、マンション購入を検討する中で大きな疑問があったからです。普通の不動産会社は物件価格×3.24%の仲介手数料を請求します。たまに値引きすることもあるようですが、大きくは変わりません。どう考えても手数料が高すぎるし、手数料ほどのサービスを不動産会社から提供されるとは到底思えませんでした。ところが、どの不動産会社に行っても同じように3.24%かかると言われます。正直「こいつらはグルか?」と思いました。

「業界の慣習だから」という馬鹿げた理由で泣く泣く高額の手数料を払うのは納得がいきません。しかし、マンションは買いたいのです。そこで、「今の時代ならリーズナブルな手数料で不動産仲介をする会社も中にはあるのではないか?」と思ってインターネットで検索し、出てきたのがカウルのWEBサイトでした。

最初は「仲介手数料無料」というのが逆に胡散臭いと思いましたが、月額制で「自分がサービスを利用した分だけ料金を払う」という考え方に共感し、使ってみようと思いました。

2週間無料でお試しできたのが、さらに良かったですね。もし満足いかないサービスであれば、最初の一カ月分の会費を払うだけでも嫌なものです。2週間のお試し期間でたくさん使わせてもらい、納得して正会員に登録しました。

Q:カウルをご利用頂く前にご不安だった点はございますか?

利用前に不安だった点は大きく2つありました。

1点目は、月額使用料が安い分、サポートはあまり充実していないものと考えており、基本的に自分で物件探しや内覧、購入の手続きを進めていく必要があるのではないかと思っていたことです。また、これだけコスト面で魅力的なサービスであれば、利用する人が急増してしまい、問合せへの反応も遅くなってしまうのではないかと思っていました。

しかし、実際に内覧から購入までのステップを踏んでいくと、こちらが恐縮してしまうくらい丁寧にサポートして頂けました。担当者とのやり取りも、最初はサイト内のメッセージだけで行うものかと思っていましたが、電話での対応もして頂けましたし、書類作成や購入手続きの段取りまできちんと対応して頂きました。また、プロにしか分からない追加参考情報を適宜提供頂けて、大変満足しております。

2点目は、仲介手数料無料ということは提供できる物件も限られてしまい、欲しい物件が結局カウル経由では買えないかもしれないと思っていたことです。「訳あり物件」とか、売主側もカウルにお願いしている物件とか、何となく手数料無料で購入できるマンションはかなり限定されてしまうイメージを持っていました。

しかし、実際に利用してみると、首都圏であれば基本的にどの物件でも仲介が可能とのことで、大変感心しました。つまり、できるだけ低コストでマンションを買いたいと思う人は、今、カウルを使わない手はないと思います。巷の不動産サイトで紹介される物件のほとんど全てをカウルで紹介してくれます。

Q:他の不動産会社のサービスと比べ、サービスの品質はいかがでしたでしょうか?

マンション購入の過程で思ったのは、不動産会社のサービス品質は、個々の担当者の力量によるところが大きいということです。大手だからと言ってそのメリットを感じることはなかったです。結局のところ、担当者がお客さんの欲しい情報を先回りして教えてくれたり、煩雑な手続きの段取りをミスのないようにアレンジしたりできるかどうかで、お客さん側のストレスが大きく異なると感じました。

カウルにお願いする前にいくつか別な不動産会社に相談をしていましたが、担当者によって質がバラバラで、物件の購入手続きをお任せできると思ったのは僅かでした。

その点、カウルの担当者はレスポンスもよく、その都度出てくる選択肢のメリット/デメリットをきちんと解説してくれて、スムーズに購入手続きを進めることができました。

強いて悪い点を挙げるとすれば、カウルは特定エリアに特化している訳ではないため、エリア密着型の不動産会社に比べると、例えば周辺の他のマンションとの比較や住環境の細かいところの情報は期待できないです。

なので、物件に関する細かい情報は、ある程度自分で把握する、または内覧の時に売主側の不動産会社に聞くなどの必要はあると思います。

私の場合は同じエリアで複数の物件を内覧して、売主側の不動産会社に色々と質問をすることと、インターネットで様々な情報を収集することで、その点を補っていました。

もちろん会社の成長と共に改善されていくことを期待しますが、これは逆にカウルの良い点でもあると考えています。

今は、不動産会社の担当者に聞くよりも、インターネットで物件紹介や口コミを読み漁る方が、より多くの情報が得られ、その中で情報を取捨選択することで正しい物件と住環境の理解が得られると思います。

他の不動産会社の担当者は基本的に「営業数字を上げる」ことに日々奔走しているので、知らず知らずのうちに物件の良い面ばかりに偏った情報提供になっているはずです。不動産会社からの情報だけを鵜呑みにしていると、購入後に思わぬ落とし穴があって後悔をするかもしれません。

これだけ情報に溢れて、自分で取りに行ける時代になったのだから、最低限必要なサポートを低コストで提供してもらえれば、後は自分で気になるところを調べたり、質問して確かめたりするに越したことはありません。

また、カウルは「月額制」のため、物件の良し悪しを「正直に」お答えするスタンスが可能です。また質問すれば、きちんと調査して回答してもらえます。

Q:カウルをご利用頂いての、サービスの満足度を教えてください。

コストメリットという点で言えば、120点をあげたいくらい低コストで購入させて頂きました。ありがとうございました。

上述した中で「基本的にどの物件でも仲介してもらえる」と書きましたが、とは言え、全てのマンションをカウル経由で購入できる訳ではありません。(一部、他の不動産会社が売主と買主の両方から手数料を得るために「囲い込み」を行っている場合はカウルを含め、どの不動産会社でも購入できないものもあります。)

そういう意味では、このマンションを選んだ理由の一つは「カウルで買えるから」です。それくらいカウルを利用することはコストメリットがあります。私の購入した物件の場合、約200万円もの節約ができました。

考えれば当然の話ですが、より高額な物件を購入する人にとって、カウルを利用するメリットは大きくなります。なぜなら、不動産売買にかかる手間は、物件価格の高い安いとは関係なく、内覧から引渡しまでほとんど変わりません。(物件検索、内覧、価格交渉、売買契約締結、ローン申請、登記手続き、引渡しの立会い等々、どれを取っても物件価格が大きく変わったからと言って実施する内容に違いはありません。)

なのに、一般的な仲介手数料を3%として計算すると、2000万の物件と6000万の物件では3倍も違います。金額で言うと180万円-60万円=120万円も違う。これは不動産業界の悪しき慣行に他なりません。

手数料を安くしている不動産会社は他にもありますが、そもそも「物件価格×何パーセント」という考え方がナンセンスであり、カウルのような月額(定額)サービスを使うべきと思います。

私の場合は約200万円の手数料がかかるかどうかというところでしたので、カウルのサービスが始まった直後に知ることができて、本当にラッキーだったと思います。

また、初期費用における現金支払い額を大幅に抑えられたことも大きなメリットでした。

Q:売買契約書や住宅ローンのお手続きについては如何だったでしょうか。

売買契約書や住宅ローン等、購入物件決定後の手続きも、丁寧にサポートして頂けて満足しています。

カウルは手数料(月額会費)が安いからと言って、他の不動産会社と比べてサービスの品質が悪いということはなく、むしろ他よりもレベルの高いサービスを提供して頂けたと思います。

Q:カウルへのメッセージをお願い致します!

今、不動産業界では仲介手数料を安くする会社が増えてきています。その先駆けとも言えるカウルが不動産業界に与えたインパクトは大きなものだと感じます。

消費者目線の欠けた古い慣習が多く残る不動産業界に風穴を開けられるのは、若くて新しい会社だと思いますので、ぜひ今後もITを駆使して柔軟な発想で、革新的なサービスや仕組みを提供していってほしいと思います。


今回、森田様は眺望の良い湾岸エリアのタワーマンションを検討してらっしゃいました。人気物件が多いが故に競争が激しく、他のお客様に先を越されてしまうケースも多いエリアでご希望に合うマンション購入のお手伝いをすることが出来、大変嬉しく思います。

今後もカウルは「圧倒的にわかりやすく、自由な不動産マーケットの創造」のため、サービス改善に努めて参ります。

>>森田様が使った、マンション購入仲介手数料が最大無料のカウルはこちらよりアクセス!

>>他のカウルご利用者様の口コミ、評判はコチラ

1670

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top