マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

プロのアドバイスが満載!無印良品のインテリア相談会がスゴすぎる

プロのアドバイスが満載!無印良品のインテリア相談会がスゴすぎる

近年、もはやその地位を確立しつつある無印良品のインテリア。シンプルでおしゃれなデザインが人気を呼んでいます。

確かにすばらしい商品を用意している無印良品のインテリアですが、「どのようにレイアウトすればわからない」という悩みをお抱えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが無印良品のインテリア相談会。簡単なカラーコーディネートから、本格的なインテリアレイアウトまで、様々な悩みにインテリアアドバイザーがお答えします。必要なのはお部屋の間取り図だけというお手軽さ。

海外のおしゃれなインテリアブランドを取り寄せるのも魅力的ではありますが、丁寧なアフターサービスがある国内ブランドで暮らしを豊かにしてみませんか?

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

実は難しい?無印良品の家具でインテリアコーディネート

そのシンプルさと機能性で人気の無印良品のインテリアアイテム。実際にお家の中で使われている方も多いと思います。

無印良品では、ベッドやテーブルなど、形が決まっている家具もありますが、「スタッキングシェルフ」などのステンレス・パイン材など枠組みの素材や棚板を自由に組み合わせて、自分の部屋に合わせた家具を組み立てることができるアイテムが多いことも特徴の1つです。

また、「ポリプロピレン収納ボックス」シリーズのように、連結・組み合わせることで、部屋のサイズや使いたい収納スペースなどに応じて収納をシステム化することも可能になっています。

無印良品8

この自由度の高さは、インテリアやお部屋のコーディネートが大好き、という人にとっては、そこが醍醐味、という面もあるのですが、収納やお部屋のコーディネートが苦手な人や、慣れない人は、組み合わせが自由なだけに、どう使ったらいいのか悩んでしまうこともありますよね。

実は無印良品にはそんな悩みに応えてくれるサービスもあるのです。それが無印良品の「インテリア相談会」です。
無印良品のインテリア相談会を詳しく見てみる

無印良品のインテリア相談会でできること

では、無印良品の「インテリア相談会」では、どのようなことが相談できるのでしょうか。箇条書きで簡単に説明すると以下のような相談をすることができます。

  • インテリアレイアウト全般(カーテンのみ、のスポットでも可能)
  • カラーコーディネート
  • 収納アイテムなどの詳しい説明
  • それぞれのお部屋に向いたインテリアアイテムの提案
  • 生活雑貨商品の詳細のご紹介

店舗によっては相談会中にインテリアアドバイザーが用意したドリンク(もちろん無印良品の商品です!)を飲みながら、ゆっくりと相談することが可能です。筆者がアルバイトしていた店舗もそうでした。

新築・リフォーム・引っ越しなどで大幅に家具を入れ替えたりするような場合に家具を一緒に選んでほしい、といった要望はもちろん、「ポリプロピレン収納ボックス、うちの押し入れにはどのようにいくつ入れたらいいの?」

といったささやかな悩みも相談することができます。自宅だけでなく、SOHOやオフィスの相談も受け付けています。

無印良品のインテリア相談会を詳しく見てみる

無印良品2

インテリア相談会では、無印良品の家具を使った実際の事例の紹介や、店舗によっては3Dシミュレーターを使用して、お部屋の中に家具を置いた場合どのように見えるのか、といったシミュレーションをしてくれるサービスもあります。

(追記:2017年11月14日)現在はなんとご自宅でも3Dインテリアシミュレーターを楽しめるように。レイアウトのイメージが広がりやすくなりますね。

インテリア相談会に参加する特典はあるの?

無印良品のインテリア相談会はインテリアアドバイザーにレイアウトに関するアドバイスをもらえるだけではなく、インテリア相談会に参加するだけで特典がもらえることもあります。

例えばインテリア相談会に参加した人だけに配られる限定のリーフレットがあります。このリーフレットには実際の活用事例などがたくさん掲載されているので、これを見るだけでも無印良品の家具やアイテムをどうやったらすっきりおしゃれに使えるのかというヒントがたくさん。

無印良品1さらにインテリア相談会に参加すると、特典として、10万円以上お買い物をした時に使える5000円分の優待券をもらえます。また、15万円以上お買い物をすると、インテリア小物のプレゼントがあるなど特典が付くことがあるのです。



無印良品のインテリア相談会を詳しく見てみる

無印良品のインテリア相談会はどこで申し込めばいいの?

無印良品のインテリア相談会は全国の38都道府県の無印良品の店舗で行われていますが、店舗によって、インテリアアドバイザー、リビングスタイリスト、収納アドバイザーなど、在籍しているアドバイザーの資格が異なり、3Dシミュレーションについては対応している店舗としていない店舗があります。

無印良品の店舗一覧はこちら

無印良品7

また、無印良品の家具や収納システムはもちろん、IDE(※EはEに’)Eの家具とのコーディネートの相談が可能な店舗もあります。

各店舗でどのようなサービスを行っているのか、詳しくはホームページで確認の上、店舗または電話で申し込みをしてくださいね。

無印良品のインテリア相談会はいつやっているの?必要なものは?

インテリア相談会を実施している店舗では基本的に毎日行っています。必要なものはカラーコーディネートなどのお部屋の採寸が必要ないものはなにもいりませんが、レイアウトなどの相談の際は実際の間取りが必要です。飛び込みでお願いする時は注意しましょう。

無印良品のインテリア相談会の混雑状況は?

気になる混雑状況。筆者がアルバイトしていた店舗(都内でも最大規模)に関しては「平日は飛び込みでもOK」、「休日は事前に確認が必要」といった状況でした。なので都内に在住の方で休日にインテリア相談会を申し込もうと思われている方は事前に確認することをおすすめします。

家具から一歩踏み込んだ「MUJI INFILL プラス」

インテリア相談会では「MUJI INFILL プラス」の相談も可能です。「MUJI INFILL プラス」は、「置くだけ」の家具から一歩踏み込んだ、オーダーメードやリフォームに近いサービスです。例えば、人気の「壁に付けられる家具」シリーズ。鏡や棚などが1cm単位でサイズオーダーすることができます。

無印棚

この「壁に付けられる家具」から一歩踏み込んで、お部屋の壁にレール取り付けることによって、専用の棚を引っ掛けるだけで簡単に棚板の高さなどを変えられる、「壁に埋め込める収納」などを取り扱っています。「壁に埋め込める収納」とは、壁に穴をあける必要はありますが、造り付けの棚で、簡単に棚板を移動できるような感覚ですね。

「木の壁紙」もあり、職人さんによる施工のほか、簡単に貼れるシールタイプも用意されているので、DIYも可能。家具シリーズのユニットシェルフと一緒に使うことでシステムキッチンのようになる「無印良品のキッチン」もあるのです。

「MUJI INFILL プラス」は全国の無印良品の中で、有楽町店、丸井吉祥寺店、グランフロント大阪店、名古屋名鉄百貨店、MUJIキャナルシティ博多店5店舗限定の取り扱いがあります。
>>無印良品のオススメグッズをネットで見てみる

まとめ

無印良品5無印良品の家具や収納は、シンプルなので合わせやすく、お家に1つや2つアイテムがあるという方は多いと思います。しかし実際に無印良品のアイテムを活用してお部屋をおしゃれに見せるためにはちょっとしたコツやセンスが必要で、活用事例によっては「え、これも無印なの?」と思ってしまうようなインテリアにもなるなど、使い方次第でガラッとイメージが変わることもあります。

イケアにはとてもおしゃれな家具が売っていますが、ここまでのアフターフォローは充実していませんよね。

無印良品の家具や収納は使ったことがあるけど、もっと機能的に使えるようになるはず、とか、他の人はもっとすっきりおしゃれに使っているみたい。なぜこんなに差が出てしまうの?など、実際に使ってみることで出て来る疑問や悩みもあると思います。

そんな時にきっと役立つプロのアドバイスが受けられるのが、無印良品のインテリア相談会。

無印良品のインテリア選びやコーディネートに悩んだら、一度相談してみると、お部屋の悩みがすっきり解決!できるかもしれませんよ。
無印良品のインテリア相談会を詳しく見てみる

photo by 無印良品

【永久保存】殿堂入り人気記事

知りたいことを検索

Return Top