マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

マンション売却までの期間が大幅短縮できる?ホームステージングとは

マンション売却までの期間が大幅短縮できる?ホームステージングとは

中古住宅の売買が盛んな欧米では、認知度の高いホームステージングという手法。売主にとってはより高値、かつ短期間で成約に至ることができる大きな可能性を秘めている当サービスの秘密に迫ります。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

一言でいえば「モデルルーム」

スクリーンショット 2016-04-13 15.33.52

ホームステージングというのは、簡単にいえば分譲マンションなどでみられるモデルルームのように飾り付けを施すサービスです。空室状態で売りに出すのではなく、間取りに合わせて、インテリアや家具、小物を用いて演出を行います。

空室の状態では、どうしても殺風景というイメージを与えてしまいます。そこで「自分がここで実際に生活をしたら…」という実感を湧きやすくするサービスです。買い手にとっては、生活のイメージがわきやすくなるため、購入のハードルがうんと低くなります。

欧米ではホームステージングなしでは売れない?

スクリーンショット 2016-04-13 16.15.18
出典:barbbamberrealty

国内では、近年になりようやく中古住宅の価値が高まってきました。しかし、欧米などの中古物件の取引が盛んな国では、ホームステージングは当たり前の方法です。もともとアメリカで1970年代に生まれたサービスであり、現在ではステージングを施さなければ売れないとまで称される重要なものになり、マンション売却の手法として一般化されています。

スクリーンショット 2016-04-13 15.48.08出典:largepro

ただ単に室内を飾り付けるのではなく、購入ターゲットを意識した装飾を施し、部屋に付加価値を与えるコーディネートを行います。物件の魅力が最大限に発揮されることから、購入希望者の第一印象は、空っぽの空間とは比べ物になりません。

買主の心をくすぐる!ステージング術とは

ステージングにしようされるアイテムは実にさまざま。家具や照明、カーテン、小物など、プロならではの演出を施します。たとえ同じインテリアを使用していても、配置ひとつで印象が異なります。観葉植物や絵画、置物と組み合わせ、ニオイといった総合的な演出も行います。

スクリーンショット 2016-04-13 15.45.52出典:largepro

浴槽にはスカイブルーの水をはり、照明で水面を光らせたり。BGMを流し、さらやかな香りのバスグッズで、目と鼻と耳と手で、暮らしをイメージさせます。日本では、玄関から廊下、リビング、水周りなどの動線を重視した主要スペースの演出が多く見られます。

ステージングがもたらす!絶大なメリットとは

ホームステージングには、売主・買主どちらにも大きなメリットがあります。

売主側のメリット

希望価格で売れる

スクリーンショット 2016-04-13 15.53.06

欧米では、ステージングを施した物件は、高く売れるという傾向があります。正確な数値は発表されていないものの、平均すれば6〜17%程度という驚異的な数値も出ています。2000万円の物件であれば、15%アップになれば2300万円。300万円ものアップに成功するのです。

見つけてもらいやすくなる

ホームページやチラシなどの物件写真に、ステージングが施されているだけでも、大きく見栄えが異なります。購入検討者への訴求力が格段に増すため、問い合わせ件数が増加。目を引く物件として、まずは買主に見つけてもらいやすいという大きなメリットも欠かせません。

売却期間が短縮される

スクリーンショット 2016-04-13 16.05.55

目に付きやすいだけでなく、内覧まで進んでしまえば、よりダイレクトに魅力が伝えられるため、売却までの期間を縮められます。アメリカの調査結果には、もともと3ヶ月〜6ヶ月程度売却に要していたものが、ステージングを施した物件は1ヶ月〜2ヶ月弱に半減したという結果も出ています。

買主側のメリット

住んでいるイメージが湧きやすい

スクリーンショット 2016-04-13 16.09.26

実際に、家具やインテリアが配置されていることで、自分たちがここで暮らすというイメージが沸きやすくなります。殺風景ながらんとした空間では口説き落とせない購入希望者も打ち落とせる可能性が高まります。

プロ目線の提案が受けられる

せっかく広い部屋を購入しても、持て余してしまうことも。そんなときでも、ステージングが施されている部屋では「こんな活用ができます」というプロの完成されたコーディネートまでが受けられるのです。

良い買い物をしたと満足できる

スクリーンショット 2016-04-13 15.57.31

高く売買されることで、買主にとってはマイナスのイメージがあるかもしれません。しかし、本来では気づけなかった部屋の魅力や、アレンジ方法に気づかせてもらえる貴重な機会です。部屋のメリットを見落とさずに、良い買い物ができたと、買主の多くは大きな満足に包まれます。

ステージングの唯一のデメリットとは

スクリーンショット 2016-04-13 16.12.42

良いこと尽くしのホームステージングにも、唯一のデメリットがあります。それは費用がかかってしまうという点です。もちろんその分、高く売却できれば結果としてプラスになります。案件によりますが、数十万円というコストがかかってしまうことに値する効果が得られるのか?自分の物件に合った方法なのか?という判断は欠かせません。

日本ではマンション売却の際、買主が決まるまで、その住戸に住み続けるという方も多く存在します。ホームステージングは大変有能な方法ではあるものの、自分たちの求める売却スタイルに合っているのかを確認しておきましょう。

まとめ

物件を売る際、値段だけではなく、インテリアという付加価値で工夫をすることができます。早く、高く売るためには、価格を下げるしかないと思っていた方でも、「諦めない売却」ができるかもしれませんよ。

eye catch photo by forbes

695

著者について

マンションジャーナル編集部HASHIMOTO
元不動産業界紙の新聞社記者。銀行や不動産会社の勤務経験もあり、宅建や証券外務員、ファイナンシャルプランナー、色彩検定などの資格を取得。住宅の選び方から住宅ローン、インテリアまで幅広いテーマで執筆中です。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top