マンションジャーナル

マンションジャーナル

横がお墓のマンションが「意外と狙い目」な3つの理由とは

マンションジャーナル最新記事

More
横がお墓のマンションが「意外と狙い目」な3つの理由とは

「お墓=オバケが出そう」そんなイメージがありますよね?お墓の隣や裏にある物件は、そのイメージだけで、真っ先に候補から外されてしまいます。しかし、意外や意外?実はとっても住み心地の良い空間でもあったのです。先入観を取り払うことで、お得?なマンション購入ができます。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

周辺相場よりも3割安?

インターネットで物件を検索しているとき、「良い部屋なのに、なぜか安い」そんな経験ありませんか?駅から遠い…築年数が経っている…など、その理由はさまざま。なかでも、特に敬遠されがちなのが”お墓”というワードです。好みが分かれるもののため、どうしても心理的に無理だという方には、お勧めはしません。ですが、抵抗のない方で「なんとなく嫌」そんな方であれば、検討してみる余地が残されています。

お隣さんがお墓のメリット

静かな環境に住める

スクリーンショット 2016-04-13 10.49.52

閑静な住宅街だと思って購入したのに、前の通りは昼夜問わず車が行き交っていて台無し。そんな方も少なくありません。お墓が隣にあるメリットは、とにかく静かな環境が手に入るということです。不特定多数の方が入ってくるお墓でなければ、出入り自体が少ないだけでなく、門が夕方には閉まります。静かな環境で、自分たちだけの時間を過ごしたい方にはもってこいの環境です。

日当たり抜群

スクリーンショット 2016-04-13 10.51.49

隣にはお墓が広がっているため、大きな建物が建つ心配もメリットです。お供え物が禁止のお墓も多いため、カラスの心配もなく、「野良猫」や「カラス」の多い、薄暗い空間をイメージされていた方も安心です。風通しも良いので、住環境という面では特に良好です。

やはりデメリットも有り

風向きによってはニオイが気になる

スクリーンショット 2016-04-13 10.56.44

風向きによっては、窓を開けた際、線香の香りがすることも。落ち着くという方もいるため、一概にはデメリットにならないものの、この点も好みが大きく関係してきます。

鐘の音が気になる

スクリーンショット 2016-04-13 10.58.19

朝と夜に鐘を鳴らすお寺もあります。また大晦日であれば、ゴーンという鐘の音が聞こえてきたり、風の強い日にはガタガタという音も。お盆や大晦日などの時期敵な人の流れや音は、やはり避けられません。

オバケよりもカエルが多い?

スクリーンショット 2016-04-13 10.59.02

お墓と聞けば、ヒュ〜どろどろ…という冷ややかなメロディが頭の中で鳴り響きます。しかし、実際お墓の横の物件に住んでいる方の多くは、オバケに遭遇したという経験はなく、むしろ可愛いカエルが多いという声も多いのです。霊感などもなく、心理的に気にならないために、お墓の横を選んでいる方が多いものの、お墓ならではの環境に魅力を感じている方も多いようです。

まとめ

お墓の隣の物件は人気がない、だから選ばないという方には、選択肢として残す価値は大きくあります。普通の物件に住んでいる間は心霊体験を多くしたけど、お墓の隣に引っ越してからなくなったという方もいるほど。マンション購入は、先入観を取り払い、内覧に行ってみることで、素敵な物件に出会えるかもしれませんよ。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top