マンションジャーナル

マンションジャーナル

え?こんなのあり?な中国の奇抜な建物特集

え?こんなのあり?な中国の奇抜な建物特集

中国の行政機関である中国国務院は都市計画について新しいガイドラインを示し、文化的価値のない奇抜な建築物や不規則な形の建築物の建設を一切禁止すると発表しました。今後は、経済性に優れ、緑の多さや周りの景観に調和した建物を目指すようにと奨励しているそうです。

こんなお達しを中国政府が出すほどに、ここ最近の中国の建築物は奇抜なものが多すぎました。目立ちたいのか、風水が関係しているのかわかりませんが、今後はもう見られなくなるかもしれない中国の奇抜な建物を特集してみました。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

3人の巨人のホテル

中国・北京の南東に位置する河北省廊坊市には、遠くから見ると巨人が3人並んでいる形のカラフルで奇抜なホテルがあります。天子大酒店というホテルがそれで、高さ41mの3人の巨人は、七福神の一人の福禄寿の元となった道教で望まれる宝を意味する、福(子孫)禄(財産)寿(長命)を表しているのだそうです。縁起が良さそうなこの巨大な人型の建物は、ギネスで世界最大の象形建築と認定されたそうですが、一方で不名誉なことに中国で最も醜い建築物にも選ばれたそうです。

3人の巨人

出典:http://jp.xinhuanet.com/2014-06/14/c_133407367.htm

商品の酒瓶をそのまま建物に

「五粮液」という中国の蒸留酒・白酒を造る酒造会社が建てたのが、商品の酒瓶そっくりの五粮液酒瓶大楼です。実はここ、酒造工場にある配電設備の建物だそうで、配電設備が広告塔も兼ねているというのはナイスなアイデアですね。

酒 ビル

出典:http://1.bp.blogspot.com/-6yOLBkLWwcs/UK01bW-Y-II/AAAAAAADQyc/A5Jr2lQhnWc/s1600/crazy_buildings_in_china_03.jpg

五粮液

出典:http://www.wuliangye.com.cn/zh/main/main.html#/g=PRODUCT&id=38&dId=344

鳥の巣のような展示場

北京オリンピックでは鳥の巣のようなスタジアムが話題となりましたが、安徽省合肥市にある国際科学技術展示場もまるで鳥の巣のような建物です。日本円で200億円ほどかけて整備、建築が行われましたが、完成から3年以上過ぎてもまだオープンしておらず、長期間放置されてきたことから補修工事が必要になっているそうです。

中国 建物

出典:http://www.xinhuaxia.jp/social/66530

シェラトン湖州温泉リゾート

上海の西、太湖に建つのがシェラトン湖州温泉リゾート。言わずと知れた世界的ホテルチェーンが展開する7つ星ホテルで、2013年開業しました。太湖の南岸、水上に建てられたドーナツ型の建物は25階建て。日本円で230億円をかけて建てられ、温泉、スパ完備で日本食レストランもあるリゾートホテルです。最上階は湖を見渡せるバーラウンジになっており、夜にはホテル全体がライトアップされて素晴らしく、湖上を照らして輝いています。

しかし、このホテル、ネットでは「トイレの便座のようだ」と言われ不評だとか・・・。なんと辛辣なことでしょうね。

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=3414&language=en_US

中国中央電視台本部ビル

中国の国営放送である中国中央電子台の北京市東部にある本部ビルです。高さ234メートルで51階建て、建設費用は日本円で800億円程かかったと言われています。建築にあたっては国際的なコンペが開催され、シンガポールの積み木のようなコンドミニアム「The Interlace」でも有名なオランダのOMA設計の代表レム・コールハースと事務所の若手建築家の作品が手掛けることになりました。

特異な形をしたこの建物ですが、見る角度によってはズボンを下ろして便座に座っている人のように見えるなどと言われ、地元の人には「ビックパンツ」と呼ばれているそうです。また、後日コールハースが自らの著書で、本部ビルは女性の、隣に建てた文化センターは男性の性器をイメージしていると告白したものですから、中国の人たちの怒りを買いました。

怒るのは当然のことで、もしかしたら共産党お膝元のテレビ局で起きたこの騒動が、中国政府を規制へと動かしたのかもしれませんね。

中国 建物2出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%9B%BB%E8%A6%96%E5%8F%B0%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%93%E3%83%AB

まとめ

中国にある奇抜な建物を5つご紹介しました。まだまだ中国には面白い建物があり、私たちもついつい期待して見てしまいますね。今後、規制されてしまうのは残念なような気もします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top