マンションジャーナル

マンションジャーナル

資産価値向上?今、最もアツい街【品川】の魅力とは

資産価値向上?今、最もアツい街【品川】の魅力とは

品川は近年、住みたい街ランキングでも上位に入っている人気の街。
以前はオフィス街のイメージが強く、住む場所ではないような印象もありましたが、現在ではマンションも多く建設され、立地の便利さもあって人気は急上昇。

今回は、そんな魅力的な街、品川を取り上げます。 >>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

品川の歴史

品川駅が開業したのは1872年(明治5年)。桜木町駅とともに仮開業されました。
日本で一番古い駅ということになります。

開業当初、線路の東側は海で、海岸線に沿って建てられていました。港南側は明治以降、埋め立てによって造られた土地です。

高輪側はソニー本社や高層ホテルなどの商業区域として、港南側はJR貨物駅や倉庫などの工業区域として発展していきました。

品川は、高輪側と港南側のそれぞれに改札が設けられており、両区域を分断する形で品川駅が建てられていたため、
ひとや物の往来は困難でした。

そのため、交通網は発達していたにも関わらず利便性は低いとされ、渋谷や新宿などと比較すると引けを取る一帯でした。

そこで、国が再開発に着手。
平成10年に東西を結ぶ連絡通路(レインボーロード)が完成し、入場券なしで行き来できるようにしました。

photo by CRYSTAL

また、品川インターシティも竣工。
それ以降は高層ビルなどの建築ラッシュにより、かつての工業区域は指折りの商業都市へと発展しました。

平成15年には東海道新幹線品川駅も開業し、ますます便利な街として賑わいを見せています。

交通便

JR東日本在来線(山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線)、東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が行き来するターミナル駅で、
出張や旅行、とにかく便利です。

山手線で東京駅まで10分、羽田空港まで乗り換えなしの直通で30分と、これほどの立地はなかなかありません。

また、2027年にはリニアモーターカーの始発駅になることも決定しています。

highway-216090_640

>>>品川駅周辺のマンション情報はこちら!

周辺の見どころ

1.芝浦中央公園

広大な敷地に芝生が広がっており、木製遊具や子供広場もあるため、家族で訪れても楽しめます。

美しいバラ園や、さくらやつつじなど、四季に合わせて変化が楽しめるあずまやがあります。

src_12947007photo by 4travel

2.北品川商店街

品川駅から歩いておよそ15分ほどの距離にあります。

昔ながらの駄菓子屋や居酒屋などがあり、昭和の面影を感じる庶民的な商店街です。

3.天王洲アイルの夜景

じつは、天王洲アイルは品川駅から徒歩で行ける距離にあり、こちらも大体15分ほどで着くことができます。

海岸沿いの夜景はデートスポットにも最適。

ボードウォークが整備されていて、気持ちの良いお散歩コースです。

20120506_25520photo by 東京夜景

商業施設

1.エキュート品川

駅中にある商業施設。話題のスイーツやベーカリー、お惣菜などが数多く売られています。

とにかく充実していて、ここに来るために品川へ足を運ぶ方もおられるほどです。

2.アトレ品川

南口にある、駅直結の商業施設。

上質なものを集めた高級スーパー・クイーンズ伊勢丹が入っており、なかなか手に入らない調味料や銘菓を味わうことができます。

また、4階のレストランではクリスマスイベントも開催されます。

3.品川シーズンテラス

今年開業した品川シーズンテラスには3.5ヘクタールもの広大な緑の敷地があり、ヨガや楽器演奏などの昼活イベントが行われたり、
四季折々の花々を楽しむなど、リラックスした時間を過ごすことができます。

低層階の1〜3階におよそ20店舗の商業施設やクリニックが収容されており、5〜31階はオフィスゾーンとなっています。

資産価値

マンションの資産価値が、新築分譲時の何倍になっているかを示すマンションPBRを見てみると、品川の数値は1.30。

これは表参道に次ぐ2位という数字です。

やはり、品川の便利な立地、再開発による数々の商業施設、今後の将来性などはとても魅力的です。
人気の強さを裏付けていますね。

将来性

tokyo20202020年に東京オリンピックが開催されることを受け、品川駅と田町駅の間に新駅が開業されることが決まりました。

これに伴い、オリンピックの映像を公開放送できるようなスペースの設置や、野外ステージの整備などの再開発が進められる予定で、現在の広さの2倍近くの町が生まれることになります。

さらに、2027年開業予定のリニアモーターカーの始発駅ともあり、今後はさらなる発展が期待されています。今一番、注目すべき駅ではないでしょうか。

>>>品川駅周辺のマンション情報はこちら!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top