マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

何故、高級マンションの名前は【似た様なものばかり】なのか?

何故、高級マンションの名前は【似た様なものばかり】なのか?

東京都内には高級マンションが沢山あります。価格帯にして7,000〜8,000万円代や、下手をすると1億を超えるマンションも数多くあるのです。

そしてそんな高級マンションは、大体同じような名前がついています。ちゃんと気をつけて見ないと、間違えてしまうぐらい名前が似ているのです。試しにいくつか実例を見てみましょう。

高級マンション 赤坂編

まずはパークコートシリーズから。
お次はパークハウスシリーズです。
プラウドもあります。
パークマンションシリーズも。
ちょっと離れますが、平河町にも同じような名前のマンションがたくさん!

高級マンション 麻布編

続いて麻布エリアに行ってみます。まずはパークマンションシリーズから。
お次にパークハウスです。
更にパークコートシリーズ。

高級マンション 白金編

最後に白金編です!まずはプラウドから。
続いてパークマンションシリーズ。
パークハウスもありますね。
  • ザ・パークハウス 白金長者丸
  • ザ・パークハウス 白金
コンパクトタイプのパークリュクスも。
住友商事のブランド「クラッシィハウス」もあります。
積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン」も、かなりありますね。

何故同じような名前になるのか

いかがでしたでしょうか。「なんで、こんなに同じような名前ばっかりなの?」と思わず唸ってしまうぐらい、似た名前のマンション名だったと思います。こんなにも同じ名前のマンションが生まれるには2つの理由があります。

理由1.分譲している会社が大手ディベロッパーだから

スクリーンショット 2016-02-29 11.59.02

マンションを分譲している会社のことをディベロッパーと呼びます。このディベロッパーの内、三井不動産レジデンシャルや野村不動産などのことを大手ディベロッパーと呼びます。

赤坂や白金などの高級エリアは、どのマンションディベロッパーも血眼になって土地を探すエリア。何故なら、100%人気が出ることが間違いないからです。結果として、売りに出される土地は各ディベロッパーの争奪戦となり、結果大手マンションディベロッパーが購入するケースが多くなります。

大手マンションディベロッパーは、マンション販売の為、自社で分譲するマンションにブランドを付けています。野村不動産の「プラウド」シリーズ、三菱地所の「ザ・パークハウス」シリーズ、三井不動産の「パークハウス」「パークコート」「パークマンション」などが、そのブランド名。結果として、同じような名前のマンション名になってしまうのです。

理由2.マンション名に、なんとしても地名を入れたいから

マンションフリーマーケット1

どんな商品でも、名前は命です。商品の品質が良いことは勿論大事ですが、ネーミングが不味いとどんなに良い商品でも売れません。

ことマンションという高額商品においては、そのネーミングは最重要ポイント。マンションの名前から、どんなイメージを顧客に想起してもらうかで勝負が決まってくるのです。まして高級住宅街やその周辺に位置するのであれば是が非でもその地名をマンション名に入れたくなります。結果として、名前がどうしても似てきてしまうのです。

まとめ

誰もが憧れる、港区、千代田区などの高級住宅街。しかしその「高級」というエリア特性ゆえに、似たようなマンション名ばかりになってしまうのが難点の一つです。高級マンションを検討される場合は、良く名前をチェックして頂ければと思います。

著者について

(株)Housmart(ハウスマート)代表取締役針山 昌幸
一橋大学で経済学を学ぶ。大学卒業後、大手不動産会社で不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。顧客の利益が無視された不動産業界の慣習や仕組みを変えたいと志す。  
2011年、楽天株式会社に入社。大手企業に対し、最新のマーケティング・ビックデータ・インターネットビジネスのノウハウを元にコンサルティングを行う。
2014年9月株式会社Housmartを設立し、代表取締役社長に就任。最新のマーケティング手法を駆使した中古マンションの売買を行っている。
著書「中古マンション本当にかしこい買い方・選び方」がAmazonランキング・ベストセラー1位(マンションカテゴリー)を獲得。Housmartの経営を執り行う傍ら、テレビや雑誌への出演など、マンション専門家としての活動も行う。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top