マンションジャーナル

マンションジャーナル

シングル女性に人気の駅ベスト7!何が彼女たちをそのマチに惹きつけるのか!?

マンションジャーナル最新記事

More
シングル女性に人気の駅ベスト7!何が彼女たちをそのマチに惹きつけるのか!?

世のシングル女性から支持される駅、それぞれに特徴があって異なる魅力を持っています。

しかし、そこにはある共通点があります。そのキーワードは“癒やし”。

アクセスの良さや生活の利便性は重要な要素。しかし現代のシングル女性はそれとは別のファクターで魅力を感じているのではないでしょうか。

何によって癒やされるかは人それぞれで、その時々の気分によっても違うでしょう。

今回は、シングル女性に人気がある駅の魅力を、“癒やし”というキーワードで探ってみましょう。
>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

第7位 駒込 

まずは豊島区ですが、周辺は文京区と混在しています。利用できる路線は、JR山手線と東京メトロ南北線です。

駒込は桜の代表種である「ソメイヨシノ」の発祥地、それだけでも女性ウケしそうなネタですよね。駅のすぐ南にある、江戸期を代表する「六義園」。

元々は5代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保の下屋敷跡。

明治期に三菱財閥の創始者である、岩崎弥太郎の所有だった庭園です。春には満開の夜桜、秋には紅葉がライトアップされ絶好のデートスポット。

Rikugien_at_night_08六義園 (画像参照:wikipedia

北には「旧古河庭園」、西に「染井霊園」と緑豊かな自然のある街。

やはり、自然は“癒やし”の原点ですね。都心に近くて、これだけの自然を満喫できる街はそれほど多くありません。

そして駒込は多くの文豪たちに愛された街でもあり、この地には歴史と文化の薫りが漂っています。

駅周辺はそれなりに栄えていて、買物や飲食に不自由することはありません。

しかし、少し歩けば閑静な住宅地。落ち着いた雰囲気があり、とても暮らしやすいエリアなのです。

駒込というと少々地味な印象がありますが、世のシングル女性はその魅力をちゃんと知っているということなのでしょう。

>>>駒込駅周辺のマンション情報をもっと見る!

第6位 人形町

人形町は中央区日本橋の町名。利用できる路線は、東京メトロ日比谷線と都営浅草線です。

安産・子授けの神様である水天宮の存在は、女性に人気があることと無縁ではないでしょう。シングルとはいえ女性である以上、「安産・子授け」というキーワードに本能的に反応してしまうのでは。

子供を生むか否かは別にして、女性を守ってくれる神様というイメージがありますからね。

c41567d6fce0ca4200a7efaa8f11da27-w800-h600東京都中央区の水天宮

人形町で女性に人気なのは、何といっても「甘酒横丁」。

ちょっと上品な下町情緒が漂う通りに女性好みの和風スイーツのお店があり、通りを抜けると「浜町公園」、その先に隅田川。そういうロケーションですから、お腹も心も癒やされるというわけですね。

人形町駅の周辺にある昔ながらの商店街は、今も活気があり歩いているだけで下町っぽい人情を感じられるのが魅力。

人の温もりと江戸の「粋」が混在する空気感は、一人暮らしで疲れた心を癒やし、リフレッシュしてくれるのかもしれませんね。

>>>人形町駅周辺のマンション情報はこちら!

第5位 三軒茶屋

世田谷区の下町といったイメージ。利用できる路線は、東急田園都市線と東急世田谷線です。

三軒茶屋の魅力は渋谷から田園都市線で5分と近く、終電が24時42分なので日付が変わるまで渋谷で遊んでも電車で帰れること。

それに加えて、バス便が充実していて下北沢や目黒方面などに乗り換えなしという便利の良さ。shibuya-crossing-923000_640 (1)駅周辺は路地が多く、多種多様なお店が混在する商店街が入り組んでいて雑多な感じのする街です。リーズナブルな価格で楽しめる飲食店も多く、昔から若者に人気がありました。

最近は女性が一人で立ち寄れる飲み屋さんも増え、それがシングル女性に人気がある要素になっているようですね。

ゴチャゴチャした空間で、見知らぬ人と肩を寄せ合ってお酒を楽しむ。

一昔前は男性だけの世界でしたが、今では女性も参加できる様になりました。そんなトレンドが、シングル女性を引き寄せるようになったのでしょう。

ふらっと立ち寄ったお店で、初対面の人と気軽におしゃべり。

そして、一人で黙々と食べて飲むことも違和感なくできる。そんな自由な空気が、何より心地良く感じられて癒されるのではないでしょうか。

>>>三軒茶屋駅周辺のマンション情報はこちら!

第4位 新富町

駅の所在地は中央区築地で銀座ではないけど、銀座に近い街。利用できる路線は、東京メトロ有楽町線。

江戸期は武家地で、現在は中央区役所や京橋税務署などの行政機関や、シティホテルやオフィスビルが多数立ち並ぶ街。

この街に住むということは、職住近接で尚且つ銀座という日本を代表する繁華街も生活圏になるわけですね。

職住近接のメリットは通勤時間を削減し、その煩わしさから開放されること。そして、銀座のハイソな感性を享受できるのも大きなメリットですね。

ginza-725794_640

銀座に歩いて行けるところに住んでいる、それがある種の優越感になるのかもしれません。優越感も考えようでは、“癒やし”のティストになります。

人より優っていると感じることで、安心することもありますからね。

でも本当の新富町の魅力は、所々に昔ながらの風情が残っていること。

街全体の様相はオフィス街なのですが、狭い路地裏に入ると生活感が漂う下町っぽい空気が今でも流れています。

オフィスビルやマンションが建ち並ぶ中、通りの角に歴史を感じさせる古い店舗がどんと構えていたりする。

そうかと思えば、新しいビルの1階に老舗が入っていて、その店構えが純和風というのも面白い。そんな今と昔が無秩序に混在している風景が、不思議な魅力を醸し出している街。

都心にいながら、昔ながらの日本の風景を垣間見られる独特の空間。生活の利便性もさることながら、ふと感じる懐かしさに癒やされることもあるのでは。

都心でそんな贅沢な感覚を味わえることも、優越感になるのかもしれません。そして、それを楽しめるシングル女性の感性も素敵ですね。

>>>新富町駅周辺のマンション情報はこちら!

第3位 中目黒

駅の所在地は目黒区上目黒。利用できる路線は、東急東横線と東京メトロ日比谷線。

東急東横線自体が人気の路線なのですが、その中でも中目黒がシングル女性に一番人気ということのようです。

東横線で渋谷まで2駅というアクセスの良さもありますが、日比谷線は中目黒始発が多いので座って通勤できるチャンスがあるのが魅力ですね。

中目黒の住人が一押しの目玉は、何といっても目黒川の桜並木。

散歩するにしても、西郷山公園や菅刈公園があるので日々の生活の中で自然の満喫できます。

69765879-w800-h600目黒川の桜(画像参照:mapio

元々中目黒は住宅街で、若者より高齢者の方が多かった街。

それが近年の再開発で様変わりし、最新のトレンドリードする代官山に近いということもあってハイセンスな街として注目されるようになりました。

近年は衣食共に高級店が増えましたが、一方でリーズナブルながらセンスの良いお店も沢山あります。昔ながらの庶民的な感性と、最新のトレンドがミックスされた街なのです。

これも、シングル女性に中目黒が支持されている要因なのでしょう。

高級なお店ばかりだと、たまに訪れるには良いでしょうが暮らすには肩が懲りますからね。

良い感じに高級感と庶民感覚がミックスされていることで、肩の力が抜けて心地良い場所になっているのでしょうね。

>>>中目黒駅周辺のマンション情報はこちら!

第2位 麻布十番

駅の所在地は港区麻布十番。利用できる路線は、東京メトロ南北線と東京メトロ大江戸線。

何故か、「麻布」というアドレスの響きは魅力的ですよね。

麻布十番商店街には新旧のお店が混在し、外国人が多いので商品のバリエーションも豊富で独特の雰囲気があります。

近年は女性を意識したお洒落なお店も増え、シングル女性を惹きつける魅力溢れる街になっています。

003_main (1)画像参照:麻布十番商店街HP

一昔前の麻布は陸の孤島で、一部の特別な人達が集う隠れ家的な遊び場でした。

周辺には大使館が多くインターナショナルな雰囲気が漂い、多様な文化や感性を受け入れてきた懐の深い街。

そんな街だから、個性的な人間を排除する空気がない。

人と違う個性や感性を違和感なく、ごく自然に受け入れてくれる。それが麻布の魅力であり、訪れる人の心を癒やしてくれるのでしょう。

>>>麻布十番駅周辺のマンション情報はこちら!

第1位 恵比寿

駅の所在地は渋谷区恵比寿南。利用できる路線は、JR埼京線、JR山手線、JR湘南新宿ラインと東京メトロ日比谷線です。

やはりトップは、「住みたい街ランキング」でも1位の恵比寿でした。シングル女性の好みも、多くの人たちと同じだったようです。

再開発によって、大きく生まれ変わった恵比寿。元々はビール工場があるくらいで、どちらかと言えば地味な街でした。

今では駅周辺のバーデンプレイスを中心に、高級感のあるオシャレな街へと変身しています。

matome_20151027114445_562ee51ddede3恵比寿ガーデンプレイス(画像参照:公式HP

アクセスが良く様々なジャンルの商業施設が充実しているという点では、シングル女性に限らず誰もが魅力を感じる街。では、この街の何がシングル女性の心を癒やしてくれるのでしょう。

それは、程良い敷居の高さではないでしょうか。恵比寿は渋谷と広尾に挟まれていますので、両方のティストが微妙に織り交ざっている感があります。

でも商業施設は充実しているものの、渋谷ほどの喧騒はない。そして、広尾のように階層の差を思い知らされるほどのハイソ感もない。

渋谷に比べて落ち着いた大人の街で、広尾ほどではないがそれなりの高級感がある。高過ぎず低過ぎずといった、程良い敷居の高さが心地良いのではないでしょうか。

ほんの少しだけ背伸びをすれば届く世界、その適度な背伸び感が癒しにつながるのかもしれませんね。

>>>恵比寿駅周辺のマンション情報はこちら!

まとめ

今回はシングル女性に人気の駅というテーマでしたが、どの駅も性別や年代にかかわらず魅力的な街にある駅ですね。ちょっと意外だったのは、駒込や人形町がベスト7に入っていたこと。

シングル女性たちは、なかなかシブイ大人目線で見ているようですね。

>>>東京都のマンション情報をもっと見る!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top