マンションジャーナル

マンションジャーナル

マンションの浴室をリフォームするタイミング・費用・注意点のまとめ

マンションジャーナル最新記事

More
マンションの浴室をリフォームするタイミング・費用・注意点のまとめ

通常、マンションの浴室はユニットバスで耐用年数は15年程度といわれています。しかし、それはあくまでも目安であって実際は普段の使い方次第。とはいえ、年数が経過すればそれなりの劣化はあります。問題は、交換が必要な状態か否かです。修繕で済む程度なのにわざわざ費用をかけて交換する必要はないでしょう。

では、交換のタイミングを判断する目安とは・・・まとめてみました。

お風呂の寿命について

http://jyusetu-advice.com/column/facilities/483/

「まず、一般的なお風呂の寿命は、15年と言われています。 ですが、あくまでも推奨とされるのが15年であって、実際は15年以上使っている例が多くあります。 そのため、15年を経過していたとしても慌てて交換する必要はありません。」

業者によって意見は様々、交換すべきという業者がいるかと思えば、修繕で大丈夫という業者も。見積もりの金額も、大幅に違うこともあります。さて、何処まで業者さんを信用して良いものか。ということで、客観的な立場の専門家の意見を参考にしてみては如何でしょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

ユニットバスの取り替え

http://www.vankraft.co.jp/soudan/2003/20031020_1.html

「30年というのでしたら「そろそろですね」と申し上げますが、10年や15年でダメになってしまうユニットバスは少ないと思います。」

いよいよ、本気で浴室のリフォームを検討。そこで気になるのが、やっぱり費用のことですよね。では、マンションの浴室をリフォームする費用の相場はどれくらいなのでしょう。もちろん、メーカーや仕様によってピンキリなのですが、目安になる金額を知っておいた方が良いでしょう。

マンションの浴室リフォーム相場や内容

https://www.ienakama.com/tips/page/?tid=841

「浴室リフォームをマンションで行う場合、50万円〜200万円程度が目安となる価格帯です。」

リフォーム費用はなるべく安く抑えたい。そうはいっても、最近は色んな機能があって、あれもこれもとつい欲張ってしまう。お金をかければキリがありませんが、健康面や安全性、ランニングコストを考えるとある程度の費用が掛かっても必要な機能もあります。それに、マンションでもユニットバスではなく、在来工法でも浴室のリフォームができるのです。なので、自然素材にこだわった浴室も可能ということ。そこで、具体的な事例と費用を参考にして検討してみては如何でしょう。

お風呂・ユニットバスのリフォーム費用・相場

http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/105/cost/

「お風呂・ユニットバスのリフォーム費用は、お風呂が在来工法か、ユニットバスタイプかで違いがでます。在来工法は自由度が高くどんなお風呂にするかで費用は千差万別です。ユニットバスはどの程度のグレードの設備を選ぶかが影響します。」

数あるメーカーの中で、高級な部類に入るパナソニックの製品。お値段は高いですが、豊富な商品ラインナップがあって信頼度も高いメーカーです。施工業者の中には工事費込みでふっかけてくる会社がありますが、メーカーは意外と丁寧に工事内容や価格について説明してくれます。

ショールームに足を運んで話を聞くのが一番ですが、まずはHPで情報収集してみてはどうでしょう。提携している施工業者の情報もありますので、メーカー指定の業者の方が安心ということもありますからね。

リフォームQ&A:お風呂

http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/bath.html

マンションのリフォームの場合、一戸建てと違って管理規約によって制限やルールが定められています。ですので、勝手にリフォームするとトラブルに発展する可能性があるのです。マンションでリフォームする場合の手順とポイントを紹介してくれています。

これでカンペキ!マンション浴室リフォーム成功マニュアル

http://www.refonavi.com/episode/13.html

マンションの浴室リフォームは、戸建住宅の浴室リフォームとは異なる点も多いものです。マンションならではのリフォームの注意点やポイントをご紹介します。

番外編

http://www.okuta.com/pc/bath/cleaning/daily.html

せっかくリフォームして綺麗になったのに、日々のお手入れが悪いと心地良くないし寿命が短くなってしまいます。特に、浴室は湿気の多いのでカビが天敵。そこで毎日のお手入れのポイントをチェックしておきましょう。ポイントを押えた習慣を身につけることで、カビを防ぎ日々の掃除が楽になりますよ。

ちなみにリフォームの相見積もりには、お値段比較で有名な「価格.com」が便利です。匿名で提案・費用見積もりを受けらることが出来、掲載されている会社はすべてリフォーム瑕疵保険に加入済なので万一の工事ミスにも対応出来るのが安心出来るポイントです。

>>無料一括見積もりで提案をかんたん比較 価格.com リフォーム

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top