マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

西海岸風インテリアでアメカジなお部屋作り!おすすめインテリアとショップをご紹介!

西海岸風インテリアでアメカジなお部屋作り!おすすめインテリアとショップをご紹介!

すっかり定着した感のある北欧インテリアスタイル。その北欧ブームを追う新たな波が「西海岸風インテリア」スタイルです。

別名カリフォルニアスタイルとも呼ばれるこのスタイルの実現方法を、必要なアイテムやテクニックを含めながら、ご紹介いたします。

後半には具体的な実例集や、ショップ名も載せてあるので、ぜひご参考にしてください。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

ブームは西海岸からやってくる?

西海岸

photo by tabiarekoresore

太平洋に面したアメリカ西海岸地域。狭義にはカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州の3州を指します。温暖な気候。降り注ぐ太陽。海辺のゆるいリラックスした雰囲気。これらを表現するような心地のよいインテリアが西海岸風です。

西海岸カルチャーを語るにはずせないのは以下の3つ。

  1. サーフカルチャー
  2. ヒッピー・ムーブメント
  3. シリコンバレー

サーフィンに関係する音楽やアート、ファッション全般を指すサーフカルチャー。ファッションで言えば、都会的で洗練されたLAファッションとサーファーらしいアメカジが混ざり合った、こなれたカジュアルスタイルが特徴です。

1960年代から70年代に西海岸から巻き起ったヒッピー・ムーブメントは、既成の社会体制と価値観に対抗する若者中心のカウンターカルチャー。階層的で保守的、拝金主義的な東海岸思考に対して、自由や愛などの人間的な価値を尊重し、自然への回帰をはかる文化。

このヒッピー・ムーブメントはスティーブ・ジョブスに影響を与えたとしても有名。1985年から2000年にかけて、シリコンバレーではデジタル革命が起きます。Intel、HP、Appleなど、シリコンバレーは数多くのベンチャー企業を輩出します。

また、ブルーボトルコーヒーに代表されるサードウェーブコーヒーも西海岸発祥。ちなみに、スターバックスに代表されるシアトル系(セカンドウェーブコーヒー)も西海岸発祥。

いうなれば、西海岸風インテリアとは「早朝はサーフィン、昼間はMacをたたき仕事に励み、一日の終わりに夕日を眺め、夜はときおりハリウッドに出かけ仲間と遊ぶ」。自然とテクノロジーが融合した生活をおくるオシャレなLAっ子の部屋、ということなのかもしれません。

西海岸風インテリアを演出するイメージ

それでは、西海岸風インテリアを演出するための基礎知識を簡単に確認しましょう!

  1. 基調はブラウンとホワイト
  2. マリンテイスト
  3. インダストリアル
  4. ヴィンテージ&アンティーク
  5. ナチュラル

これらの、ある種相反するイメージをごちゃまぜに展開するMIXスタイルが西海岸風インテリアの特徴ともいえます。

1. 基調はブラウンとホワイト

基調はブラウンとホワイト出典:http://js-furniture.jp/works/

ヴィンテージ風のレザーソファを中心にコーディネートするのも西海岸風。別の素材としては、デニムソファなど。

基調はブラウンとホワイト

photo by frecious

西海岸風インテリアの基調色はブラウンとホワイト。差し色的に、海やカリフォルニアの高い空をイメージさせるブルーを加えてみてもGoodです。

基調はブラウンとホワイト

photo by modernfurniture 

潮風でさらされたようなシャビーシックな白い板壁。西海岸風インテリアにはレンガ壁もよく似合います。

2. マリンテイスト

貝柄やヒトデなどの海に関するモチーフを飾るのもいいですね。

rh6出典:http://js-furniture.jp/works/20141009/

サーフボードもインテリアの一部にしてもおしゃれですよね。

3. インダストリアル

インダストリアルスタイルを画像付きでご紹介!

photo by shelterness

工場や鉄道会社などで使われた、実用的で無機質なインダストリアル(工業)デザイン
最近ではブルックリンスタイルなどと合わせて、男前スタイルなどとも呼ばれるほど人気になっています。

権威より実をとる質実剛健な西海岸気質は、インテリアにも反映されています。

4. ヴィンテージ&アンティーク

photo by komachigaku

無機質なインダストリアルデザインの家具や雑貨に、温かみのあるヴィンテージやアンティークを配置します。
西海岸インテリアの特徴でもあるMIXスタイルです。

5. ナチュラル

sss出典:http://js-furniture.jp/works/

マリンテイスト同様、観葉植物などの自然物を配置するのも西海岸風ですね。

西海岸風インテリアに必要なアイテム

ここからは西海岸風インテリアに必要なアイテムをご紹介いたします。

  1. ソファ
  2. デニムのクッション
  3. アメリカの国旗・星
  4. 流木インテリア
  5. サーフボード
  6. 観葉植物
  7. ペンライト
  8. ヴィンテージ感のある鏡縁
  9. アルファベットインテリア
  10. ペンドルトン

①ソファ

ソファー

photo by homes 

西海岸インテリアスタイルでは、1人がけのソファーが複数あるというより、大きなソファー1つあることが多いです。

先ほどご紹介したイメージに合った、どっしりとしたソファーを購入しましょう。
また、見た目だけでなくソファーは使い心地も大事ですよね。失敗しないソファの選び方を知っておきましょう

②デニムのクッション

デニムのクッション

photo by nakedsociety 

設置したソファーにデニム生地のクッションを置いて見ましょう。シンプルなデニムでも良いですが、そこに少しデザインが入ったものにも挑戦して見ると、西海岸スタイルにより近づきます。

この時に注意しないといけないのは、クッションを青ベースで揃えるということです。黄色や緑などは入れず、一色に統一しましょう。

③星条旗・星のモチーフ

星条旗・星のモチーフ

photo by amazon

アメリカで生まれたスタイルであるため、星条旗のデザインを取り入れることも可能です。

さすがに星条旗をあしらった大きなソファーなどには手を出しづらいので、小さなアイテムでひっそりと登場させるのも手です。

星条旗・星のモチーフ

photo by palcloset

星条旗は全く使いたくないという方には、星のデザインを持ったアイテムを取り入れることをお勧めします。自然と西海岸スタイルの雰囲気が出ます。

④流木インテリア

流木インテリア

photo by Pinterest

木材を使ったインテリアが多く使われるこのスタイルには、流木インテリアがぴったりです。

ちなみに我が家にも流木はおいてあります。買うと高いので、我が家は拾ってきました。笑
拾ってはいけないエリアもありますので、拾ってくるときは、気をつけてくださいね。

⑤サーフボード

サーフボード

photo by Pinterest

サーフボード

photo by fril 

サファーの方は、サーフボードをしまわずに、部屋にディスプレイしてしまいましょう。西海岸スタイルなら、不自然にはなりません。

サーフボードなんて持っていないよ!という方には、インテリアとしての小さいサーフボードがお勧めです。

サーフボードをおくだけで、一瞬で西海岸の雰囲気が作り出せます。とっても便利なアイテムです。

⑥観葉植物

観葉植物photo by cosme

アウトドアなイメージがある西海岸スタイルには、大きな観葉植物がマッチします。
大きな植物をおくのは抵抗があるし大変かもと思う方は、小さいものでもグリーンが増えると、素敵なお部屋になります。

観葉植物に関する記事はこれらがお勧めです。

⑦裸電球

裸電球

photo by unloop

裸電球はアウトドアのような雰囲気を演出してくれる最高のアイテムです。

夜寝る前にはこの電球だけをつけて、のんびりリラックスできますよね。
ご自身に会う照明スタイルを探してみましょう。

⑧ヴィンテージ感のある鏡縁

ヴィンテージ感のある鏡縁

photo by Pinterest

鏡縁に限った話ではありませんが、手作り感のある鏡縁もお勧めです。

綺麗目なインテリアの中に、アクセントとしてヴィンテージ感のあるアイテムを入れるといいアクセントとなります。

ここで流木を使うのも良いかもしれません。

⑨アルファベットインテリア

⑨アルファベットインテリア

photo by avso

アメリカンな雰囲気を演出するために、アルファベットが書かれたアイテムを取り入れて見ましょう。

写真のようにわざわざアイテムを買いたくなければ、アルダベットのステッカーを購入して、オリジナルインテリアを作って見ましょう。
また、100均でも最近はアルファベットのウッドの置物が売っているので、そのようなものでも十分可愛いでしょう。

⑩ペンドルトン

ペンドルトン

photo by pendleton

みなさんそもそもペンドルトンというブランドをご存知でしょうか?

ペンドルトンは、アメリカの先住民族の伝統的な柄を使ったブランケットなどを製造する会社です。

こちらのブランケットをソファーにかけておくだけでも、雰囲気が出ます。冬は寒い旅先に持っていくこともでき、家のインテリア以外の使い道もある便利グッズです。

代表的インテリアショップ

西海岸風インテリアを扱うインテリアショッップをご紹介します。

Ron Herman(ロンハーマン)

rrr出典:http://ronherman.jp/

西海岸ブームの火付け役と言えば、「Ron Herman」

LA発祥。ファッション、インテリア、雑貨などを取り扱うハイセンスなセレクトショップです。洋服や雑貨が大人気なショップですが、店舗のインテリアも人気。西海岸風インテリアのお手本になっています。日本での運営会社はサザビーリーグとなっています。

WTW(ダブルティー)

www出典:http://www.wtwstyle.com/

WTWは、サーフィンをテーマとする高感度ライフスタイルショップ。コンセプトは「URBAN」「SURF」「NATURAL」。ダブルティーとはWaiting for the Waveの略で、「波待ち」を意味します。Francfrancを展開する株式会社バルスが抱えるブランドのひとつです。

JOURNAL STANDARD FURNITURE(ジャーナルスタンダードファニチャー)

jjj出典:http://js-furniture.jp/about/

ベイクルーズグループのJOURNAL STANDARDが新たに提案するインテリアショップ。アメリカンヴィンテージから得られた発想をベースにしたオリジナルアイテムと、旬な国内外ブランドを組み合わせたスタイルを展開しています。

TRUCK FURNITURE

ttt出典:http://the189.com/feature/interview-with-tokuhiko-kise-of-truck-furniture/

家具職人の夫とイラストレーターの妻が立ち上げた、大阪発祥の国産家具の店。「使いたおす家具」がコンセプト。素材を活かしたシンプルなデザインの家具は飽きずに長く使えます。

ニトリ

f

出典:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7804502s

gg出典:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7150734

ニトリには様々にインテリアスタイルが楽しめるようなラインナップが揃っています。
大体の欲しいものはニトリにあるのでは?!と思うほど最近はさらに充実した品揃えになっています。

無印良品

無印の「壁に付けられる家具」シリーズをアレンジして西海岸風インテリアに。

【使い勝手抜群!】無印良品「壁に付けられる家具」で部屋をおしゃれにしよう

まとめ

アイテム選びだけでなく、色の使い方も重要なキーポイントです。

無骨な西海岸風インテリアは、男性にも取り入れやすいですよね。ラフ&リラックスが信条の西海岸スタイルは、気軽にトライするのが「らしい」のかもしれません。

また、このインテリアスタイルに限らず、空間を広く見せ、動線をよくするためには、家具の配置がとても重要となってきます。家具配置に関する3つテクニックを知っていれば、簡単に部屋をデザインすることができるので、気をつけてみてください。

eye catch photo:http://roomclip.jp/photo/6jEa

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top