マンションジャーナル

マンションジャーナル

なんでこんな所に!?断崖絶壁に建つ恐ろしい家まとめ

マンションジャーナル最新記事

More
なんでこんな所に!?断崖絶壁に建つ恐ろしい家まとめ

あなたの理想の“住まい”は? どんな場所に住まいを持ちたいですか? 都会の便利な場所もいいけれど、素晴らしい自然を独り占めできる場所もいいですね。窓の向こうに壮大な山や大海原が広がっていたら、一日飽きずに見ていられそうです。

そんな究極の理想の家を求めたのか、世界には、「え?こんな場所に建てちゃったの?」というようなびっくりの家があります。今日は世界の「断崖絶壁に建つ家」をご紹介します。

クリフハウス/オーストラリア

断崖絶壁の家出典:http://modscape.com.au/blog/cliff-house-by-modscape-concept

崖の上ではなく、崖にしがみつくように建っているこの家、オーストラリアのメルボルン郊外にある断崖絶壁の家でその名も「クリフハウス/CLIFF HOUSE」と言います。5階建てのモジュラーハウスで、ちょっと変わった別荘を希望する依頼主のためにオーストラリアのモッズケープ(Modscape)という建築設計事務所がデザインしました。

船体にしがみつくフジツボからヒントを得て設計されたそうです。5階建ての一番上がカーポート、その下には海の大パノラマを眺めらるLDK、そのまた下にはベッドルームやバスルームが作られており、エレベーターで移動します。モジュラーハウスとは、事前に部屋ごとにユニットを作り現場で組み立てる工法で、日本でもお馴染みの2×4(ツーバイフォー)のような工法ですね。強度などもしっかり考えられて絶対に落下しないような造りなのでしょうが、万が一地震で崖が崩れたら・・・?などと余計な心配をしてしまいます。

ギャンビアレジデンスカナダ

ギャンビアレジデンス3 ギャンビアレジデンス1 ギャンビアレジデンス2出典:http://architizer.com/projects/gambier-residence/

カナダのバンクーバーのすぐ北にあるギャンビア島、その小さな島の断崖絶壁の上に建つのが「ギャンビアレジデンス/Gambier Residence」です。崖の下にある船着き場から見上げると、ごつごつとした岩と木々に囲まれた小さな小屋のようにも見えますが、これがなかなか快適な造りなのです。建築のために資材を運ぶのにも一苦労したであろう辺鄙な場所にありますが、そのお陰でギャンビア島の自然を独り占めしたかのような暮らしができます。

海にはイルカが遊びにやって来ることもあり、ガラスをふんだんに使った家では居ながらにして太陽の光を沢山浴びることができます。この家はソーラーパネルで太陽光を電力に変え、雨水を貯めて濾過して飲料水にするなど、自然に優しいエコ住宅にもなっているそうです。

ポールハウス/オーストラリア

ポールハウス4 ポールハウス2 ポールハウス3 ポールハウス1 ポールハウス5出典:http://www.greatoceanroadholidays.com.au/accommodation/13

続いては崖の上、宙に浮かぶ家をご紹介します。といっても、本当に浮かんでいるのではなく、目の錯覚でそう見えるように建てられているのです。場所はオーストラリアのメルボルン近郊。250km続く風光明媚なグレートオーシャンロードの途中、フェアヘブンビーチの上にあります。

高さ40mの柱の上に家を建てることで、まるで崖から飛び出して海の上に浮かんでいるような錯覚を起こしています。このポールハウスは最近改装されてレンタルされるようになり、1泊から宿泊できるそうです。こんな絶景の家で満天の星を見ながら眠り、朝は波の音と太陽の光に起こされたらとても素敵でしょうね。

メテオラ修道院/ギリシャ

メテオラ3 メテオラ4 メテオラ2 メテオラ1 メテオラ5出典:http://www.his-j.com/tyo/zekkei/meteora/

最後はちょっと趣向を変えて、世界遺産になった断崖絶壁の家をご紹介します。家といっても、キリスト教の修道士の家=修道院で、ギリシャにあるメテオラ(Meteora)の修道院です。

メテオラの歴史は9世紀にさかのぼり、キリスト教ギリシャ正教の修道士たちが移り住んだのが最初と言われています。やがて修道士が共同で暮らす修道院ができ、最盛期には24の修道院があったとか。現在でも女子修道院を含む6つの修道院が残っていて修道士たちが共同生活を続けており、観光客にも公開されています。この針のように尖った断崖の上に何故?と思うのですが、厳しい修業を自らに課すことで神に近づくことを願ったのかもしれませんね。

まとめ

世界にある断崖絶壁の家をご紹介しました。日本のように地震の多い国で絶壁の上に家を建てるのはなかなか勇気のいることですが、絶景を独り占めして贅沢な気分になれるのはうらやましいですね。

5.0 rating

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top