マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【男の一人暮らし】ビシッと機能的にキメるインテリアテクニック

【男の一人暮らし】ビシッと機能的にキメるインテリアテクニック

大概は、一人暮らしの部屋は狭いもの。そんな狭い空間を、有効かつ機能的に使うにはどうすれば良いのか。女性に比べて、男性はインテリアに無頓着な人が多い?でも、生活の拠点は快適であることに越したことはありませんよね。ということで、今回は男性の一人暮らしを快適にするインテリアコーデのポイントをまとめてみました。
>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

狭い部屋を広く見せるコツとは

男の部屋だから、黒やダーク系がカッコ良いなんて思っていませんか。実は白っぽい色を上手く使うのも、部屋を広く見せる方法!かといって、白っぽい色ばかりじゃ女性の部屋みたいになっちゃいますよね。

そこで、白やベージュを上手く使うテクニック参考になるのが下記のサイト。

1

たった8つのポイントで実現!狭い部屋を広く見せるコツ

家具の選び方や配置を工夫すれば広く見えて機能性もアップ

どうせ6帖一間しかないからと、諦めて何もしなければ無駄に物が増え整理できなくて益々狭くなってしまいます。ということで、まずはベッドやソファを見直してみませんか。

ソファやベッド選びのポイントや、部屋を広く使うための配置のアドバイス!

言われてみれば当たり前なのですが、でも「なるほどね」と思ってしまいますよ。

2

これが6畳?!コツを押さえて広々快適なお部屋

物理的な面積は変えようがない、だからレイアウトが大事

狭い部屋を広く見せると言っても、物理的な面積はどうしようもありませんよね。狭いなりに機能性を持たせて快適に暮らすには、家具などのレイアウトを工夫する必要があります。見た目もさることながら、生活動線を考慮したレイアウトでなければ暮らしやすい部屋にはなりません。

そこで、1Rのレイアウトについて基本からお勉強!

家具や家電は、ただ置いてあるだけでは役に立ちません。それらを使用するためのスペースが必要になります。このあたり前のことが疎かになって、結果的に使いづらい部屋になってしまうことが意外と多いのです。下記の記事を参考にして、置くだけではなく使うことを考慮したレイアウトの基本的な考え方を理解しておくと良いでしょう。

3

狭い部屋を広く使える、見せるレイアウトのコツ

それから下記のサイトでは、具体例を提示しながらレイアウトのポイントが分かりやすく紹介してありますので参考にしてください。

4

部屋レイアウト44選!狭さに負けない1Rレイアウト

「男子厨房に立たず」なんてもう古い!狭いキッチンも工夫次第で使いやすくなる

最近は、料理をする独身男性が増えてきました。女性より料理上手な男性も少なくないのでは。でも、1Rや1Kといった単身者用の部屋にあるキッチンは手狭で、収納もないに等かったりします。

彼女を招いて料理の腕を披露するのは良いけれど、キッチンがグチャグチャでは折角の料理も美味しそうには見えません。そこで、料理に使うアイテムを整理した上に使いやすくする工夫が必要になりますね。ということで、下記のサイトを参考にして整頓された使い勝手の良いキッチンにしてください。

5

一人暮らしの狭いキッチンを使いやすくするアイデア

番外編 デキル男の机上は散らかっている?

整理整頓するだけが能じゃない?

どうも、デキル男というのは人とは違う発想をするようですね。雑然として一見散らかっているように見える空間であっても、自分なりのこだわりがあってポリシーのあるロジックが存在している。それが、デキル男のカッコ良さでもあるのでしょう。

6

デキる男の部屋に共通する「5つのこと」

まとめ

見た目のカッコ良さばかり気にしていても、使い勝手の悪い部屋では快適な生活はできませんよね。大切なのは、見た目だけではなく動線まで計算されていること。つまり本当のカッコ良さとは、目に見えないところまで気配りしてある大人感です。是非みなさんも、内容のあるカッコ良い部屋づくりにチャレンジしてみてください。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top