マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

パークシティ中央湊 ザ・タワーを徹底検証!隅田川に面するリバーフロントの真価とは

パークシティ中央湊 ザ・タワーを徹底検証!隅田川に面するリバーフロントの真価とは

三井不動産レジデンシャルがプロデュースする、住・商一体大規模再開発プロジェクト。東京メトロ日比谷線八丁堀駅から徒歩6分、有楽町線なら新富町駅から徒歩8分という立地。公式HPによれば、頑張って11分歩けば銀座エリアも生活圏内とのことです。「銀座」ではなく「銀座エリア」という表現が何とも微妙ですね。東京駅へも20分で歩いて行けると記載されています。でも、そこまでして歩く人がいるかは疑問。ちょっと、無理があるような気がしますね。どうしても、東京駅を徒歩圏に入れたかったのでしょうか。

パークシティ中央湊 ザ・タワー30

36階建の免震タワーで総戸数が416戸ですが、その内の148戸が地権者用。その他に店舗が1区画、印刷工場1区画、事務所が1区画あるようです。住・商一体とはいえ、マンション敷地の中に印刷工場があるというのは珍しいですね。

パークシティ中央湊 ザ・タワー31

スーパーも入るようですが、開業予定は平成30年3月。入居時期が平成30年2月下旬ですから、すぐに利用できそうですね。住戸の販売開始予定は2016年1月下旬ということですが、一般販売住戸数は未定だそうです。
>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

間取りと価格

パークシティ中央湊 ザ・タワー間取り

間取りは、41.13㎡の1LDKから115.78㎡の3LDK。価格は、4,530万円(1戸)から2億4,980万円(1戸)。どの住戸にも、SIC(シーズクローゼットとTR(トランクルーム)が付いていますね。3LDK以上の住戸には、それにWIC(ウォークインクローゼット)がプラスされています。

価格の内訳

パークシティ中央湊 ザ・タワー14

  • 1LDKで4500万円台(4戸)から5,400万円台(1戸)
  • 2LDKで6,900万円台(1戸)から8,900万円台(1戸)
  • 3LDKで7,200万円台(1戸)から2億4,980万円台(1戸)

坪単価は364万円から、最高額はプレミアムプランの住戸で713万円。最高額のプレミアムタイプは、3LDKにWIC+SIC+STO+TRで収納たっぷりという間取り。リビングダイニングが21.1帖と、価格の割にはビックリするほどの広さではありません。それよりも、坪単価が700万超えということの方が余程ビックリです。

プレミアムプランの間取り↑プレミアムプランの間取り

坪単価713万円という値段からして相当豪華な仕様なのでしょうが、この住戸に2億円以上も出すのは一体どんな人なのでしょう。もしかして、日本人ではないかもしれませんね。

第1期2次の販売住戸の最多価格帯は4,500万円台(3戸)と4,600万円台(3戸)ということです。取り敢えずのターゲットは、間取りと価格からしてメインはDINKSでしょう。

外観と共用部のデザイン

パークシティ中央湊 ザ・タワー1

外観のデザインは江戸の文化を受け継ぎ、水と空の調和する美しさを際立たせることを考えた設計とのこと。どうも、格子をイメージしたデザインのようです。

パークシティ中央湊 ザ・タワー3 パークシティ中央湊 ザ・タワー2

エントランスの空間デザインは、実績のある二人の女性デザイナーが担当。三井不動産レジデンスブランドマンションのインテリアデザインで実績のあるデザイナーと、国内外の美術館やホテルなどのテキスタイルデザインを手掛けたデザイナーということです。

パークシティ中央湊 ザ・タワー15 パークシティ中央湊 ザ・タワー13 パークシティ中央湊 ザ・タワー12 パークシティ中央湊 ザ・タワー10 パークシティ中央湊 ザ・タワー11 パークシティ中央湊 ザ・タワー8 パークシティ中央湊 ザ・タワー7 パークシティ中央湊 ザ・タワー6 パークシティ中央湊 ザ・タワー5

タワーマンションにありがちな派手な共用施設はないようですが、定番のゲストルーム、キッズルーム、ラウンジ、それとライブラリーが設けられるようです。エントランスは落ち着いた雰囲気で、敷地内の“リバーガーデン幻流”は何だか幻想的な雰囲気ですね。

周辺環境

パークシティ中央湊 ザ・タワー16

中央小学校へは、子供の足でも3分程度の距離。保育園は、八丁堀駅の近くに桜川保育園。小学校の隣に公園があり、周辺の街並みは下町っぽい住宅地でリカーショップと2、3件の飲食店があるくらい。

買物は徒歩5分圏内にコンビニが2件と新富町駅方面に「まいばすけっと」がある程度で、ちょっと不便かもしれません。基本的に八丁堀や新富町界隈はビジネス街ですから、どちらかというと買物の便はあまり期待できませんね。

周辺の中古マンション

パークシティ中央湊 ザ・タワー17

今のところ、周辺にタワーマンションはないようです。ということで、この辺りではパークシティ中央湊 ザ・タワーが唯一のタワーマンションになりますね。それが、最高額2億4,980万円の由縁でしょうか。

ちなみに、日比谷線八丁堀駅から徒歩2分のところにプラウド東京八丁堀があります。竣工が2014年ですから、まだ築2年足らずで築浅の12階建て総戸数105戸のマンション。専有面積65.25㎡の3LDKで価格は7,280万円、坪単価は368万円です。

これは、パークシティ中央湊 ザ・タワーの同クラスの7,200万円台と然程変わらない価格です。パークシティ中央湊 ザ・タワーは駅からは遠くなりますが、新築のタワーである割には意外と安いということになりますね。

プラウド東京八丁堀の詳細データはこちら

まとめ

意外にも八丁堀周辺にタワーマンションがないので、パークシティ中央湊 ザ・タワーの存在が一際光りますね。プレミアムタイプの住戸を除けば、総じて価格は妥当というか周辺の相場からして安いのかもしれません。

しかし、アクセスや買物の便を重視する方には今ひとつかもしれませんね。タワーにこだわらなければ、駅近のプラウド東京八丁堀の方が生活の利便性が高いので魅力があるでしょう。リバーフロントというロケーションのタワーマンションは確かに魅力的ですが、そこに価値を求めるなら高層階でなければあまり意味がありません。中層以下の住戸であれば、生活の便を考慮すると微妙なところですね。

photo by 三井不動産

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top