マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【DIY】石膏ボードをネジ止めして棚を設置したい!石膏ボード壁の種類と設置法とは

【DIY】石膏ボードをネジ止めして棚を設置したい!石膏ボード壁の種類と設置法とは

壁に棚を設置したら、釘やビスがごそっと抜け棚ごと落下する惨事に…。おそらく原因は石膏ボード壁です。

壁にビスをうったり、ピンを刺したときに先端に白い粉がつくのなら、石膏ボード壁。では、石膏ボード壁の家に住んでいる限り、棚の取り付けはあきらめなくてはならないのでしょうか?

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

今回は、石膏ボード壁への棚の設置方法をご紹介します。薄型テレビや、地震対策のための転倒防止器具の設置などにも、ご参考ください。

石膏ボードが使われる工法とは?

石膏ボードは、施工しやすく安価であり、断熱性、遮音性に優れる素材。一般的な住宅で多く使用されています。しかし、ネジが効かないのが玉にキズとも言えます。

石膏ボード壁の主な施工法は次の3種類。

  • LGS(軽量鉄骨壁下地)工法
  • 木造壁下地工法
  • GL工法

LGS工法とは、ライトゲージスタッド(LGS)と呼ばれる軽量鉄骨を下地にして石膏ボードを張る工法です。木造壁下地工法は、木材でできた下地に石膏ボードを張る工法。木造住宅で採用されています。

GL工法とは、GLボンドという接着剤をコンクリート面にダンゴ状に塗りつけ、そこに石膏ボードを貼り付ける工法です。

「下地」とは?

クロスなどの仕上げ材を取り付ける素地が「下地」です。壁の下地は、柱と間柱、胴縁でできていますが、最近では、胴縁を入れない施工も増えています。

石膏ボードphoto by 手すりをつけよう

下地以外の部分は中空構造となっています。表面からでは、下地がどこにあるのかわかりません。「適当な位置に棚を取り付けたら、ごそっとはずれた」という事態は、下地以外の箇所に棚を設置したときに起こるのです。

石膏ボード壁に棚を固定する方法

壁に棚を取り付ける場合、おそらく棚受けを利用することでしょう。では、棚が抜け落ちる事態に陥らないためには、どのように石膏ボード壁に棚受けを固定したらよいのでしょうか。

  • 下地に釘、ビスをうちつける。
  • アンカーなど補強器具を使う。
  • 石膏ボード用のフックを使う。

強度が高く、安全パイなのは、下地部分に棚受けを設置する方法です。

下地のないGL工法壁や、LGS工法や木造壁下地工法で下地以外の壁部分に棚受けを取り付けたい場合、アンカーなどの補強器具を使います。

石膏ボード用のフックは、軽い棚の取り付けの際に便利です。もっと軽い棚ならプッシュピンでも可能でしょう。

石膏ボード壁の下地の探し方

下地の探し方には以下の方法があります。

  1. 壁をノックする
  2. 磁石を使う
  3. 針で刺す
  4. センサーを使う

ひとつずつご説明します。

1.壁をノックして調べる

壁をコンコンとノックして音の変化を確かめます。下地部分は鈍く硬い音、下地ではない部分は空洞なので軽い音がします。

2. 磁石を使って反応を見る

壁に磁石を沿わせると、磁石の貼りつく箇所がある場合も。下地を見つける手掛かりとなります。

  • LGS工法 →下地が軽鉄なので、下地部分に反応する。
  • 木造壁下地工法 →石膏ボードを下地に固定するビスに反応。

3.壁に針を刺して確かめる

壁に針を刺して、下地を探す方法も。ホームセンターなどで、石膏ボード壁用下地探し針が扱われています。

シンワ どこ太 L マグネット付 78610

  • 下地以外の中空部分 →すべて刺さる
  • 下地部分 →途中で止まる。

4.センサーを使う

シンワ 下地センサー Super(スーパー) 78576
ノックや磁石、針を使う方法では心もとないならば、センサーを使用しましょう。DIY派には、一台あるとなにかと便利なアイテムです。センサーを壁に沿わせて使用することで、下地部分を感知し知らせてくれます。

LGS工法壁の注意点

下地が軽量鉄骨のLGS工法壁。棚受けを固定する際、使い勝手がよいのは、「軽天ビス」です。タッピングビスの一種である「軽天ビス」。下穴を開けなくてもワンタッチで軽鉄に取り付けができます。

ですが、軽鉄下地に軽天ビスを打ちつける作業は、木材下地に打ちつけるよりも技術的なコツが必要です。不安があるのなら、業者に頼むという選択肢も。

下地がない箇所に棚を取り付けたい場合

下地のないGL工法の壁や、LGS工法・木造壁下地工法壁の下地ではない箇所に、棚を設置したいこともあるかと思います。

そんな場合は、補強器具を使用します。下地に直接棚受けを設置するより強度は劣るので、棚の重量に注意しましょう。

石膏ボード用のアンカー

石膏ボード壁にアンカーを打つと、石膏ボード内でアンカー先端が開きます。すると、力が分散され、壁に食いつくというしくみです。

石膏ボードに使用する特殊なアンカーにもいくつか種類があります。

石膏ボード用アンカー(樹脂ねじタイプ)

アンカーphoto by 日本ねじ工業協会

ボードアンカー

アンカー2photo by 日本ねじ工業協会

3.トグルアンカー

アンカー3photo by 日本ねじ工業協会

注意点としては、下地のない箇所を選択してアンカーを打ちこむことです。

石膏ボード用のプッシュピン

東洋工芸 かけまくり ハイパーピンS 00630001-001
下地を探す手間もなく、特殊な補強器具も使わない。気軽に棚を設置できるのが石膏ボード用プッシュピンです。飾り棚程度の軽い棚に使用します。

上記と同じ構造のピンを利用した既製棚も便利です。

【使い勝手抜群!】無印良品「壁に付けられる家具」で便利にオシャレを!

まとめ

室内の雰囲気を変えたり、収納箇所を確保したり。棚の設置は、手軽なリフォームのひとつですよね。石膏ボード壁への棚の取り付けは、工夫が必要ですが、知識と技術があれば可能です。取り付けの際に使用するそれぞれの道具や材料に、重量に関する説明が記載されているので、よく確認して棚を設置するようにしてください。

165404

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top