マンションジャーナル

マンションジャーナル

マンションの内覧でチェックすべき事をまとめてみました!

マンションの内覧でチェックすべき事をまとめてみました!

マンションの購入を考えている方、高価な買い物をするのですから内覧時にはしっかりチェックが必要ですよね。でもチェックすべき事柄が多すぎて、忘れてしまいがちなところもあります。ここでは、中古マンション購入時にチェックしておきたい重要な事柄を挙げてみました。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

室内のチェック

・日当たりや風通し
室内の窓を全て開けてみて風通しがどのように行われるのかを確認しましょう。日当たりは、南向きに窓があるかどうかをチェックする為に、コンパス(方位磁石)を持って行くと便利ですね。

・ドアの開閉
全ての窓やドアなどは自分で開閉して、スムーズな開閉が可能かどうかのチェックも忘れないようにしましょう。また網戸を閉めた場合の隙間などもチェックが必要です。隙間があれば虫などが入ってきます。また、窓を全部閉めて騒音のチェックも必要です。

・収納スペース
収納スペースは湿気が溜まりやすい場所です。きれいにリフォーム済みの場合でもカビなどが隠れている場合もあります。

・電圧のアンペア値
オール電化にする場合は60A以上必要になります。

・照明器具
(付いている場所と付いていない場所)も確認しておきましょう。

・電気系統
コンセントの場所、テレビや電話の差込口の場所、インターネット環境に対応しているかどうかなども事前にチェックしておくと便利ですね。

・水回り
水圧が十分であるかは実際に水を出してみて確認しましょう。設備が古い場合は交喚が必要になることも考えなくてはなりません。水回りの寿命は1520年といわれています。築15年以上のマンションの場合はそういうことも含めた値引きの交渉も頭に入れて置いた方が賢明です。

・家具の配置
ドラム式の洗濯機を置く場合は、スペースの確認が必要です。また、大きい荷物を入れたい場合、玄関ドアの幅もきちっと計っておきましょう。

・バルコニー
手すりの錆びや外壁のひび割れなども確認しておきましょう。また展望も見ておくといいですね。周囲に空き地や工場、駐車場がある場合は将来高層ビルやマンションが建つという可能性もあります。その場合には日当たりに影響することもあります。

共有部分、外回りのチェック

マンションは管理がとても重要です。きちっとした管理がマンションの資産価値にも影響してきます。マンションの管理状態をしっかりチェックしましょう。

・共用施設
エントランス、エレベーター、廊下、階段などがきれいに掃除されているかどうか、また電球や蛍光灯が切れたままになっていないかなどを確認しておきましょう。

・外回り
マンション外回りの外壁のひび割れ、植栽の手入れなど、また自転車置き場やゴミ置き場のチェックも必要です。いずれもきれいに整然とされていれば、管理が行き届いているという証拠ですね。

その他に注意すること

マンションでの快摘な生活は住民のマナーも大切なポイントです。マナーを守れない住民がいると、ストレスを感じながら生活することになります。どういう人が住んでいるのかは、非常に気になる問題ですよね。自転車の置き方やゴミ出しのルールが守られているかどうかも、自転車置き場やゴミ置き場を見ておく必要があります。

マンションに掲示板がある場合は内容まで注意して見ておきましょう。住民同士がどのようにコミュニケーションをとっているのかが分ります。

内覧の時に住民と出会った場合はこちらから挨拶を心がけましょう。そのマンションに入居した場合に良いイメージを持って迎えられると気分も違います。また、相手も気持ちよく挨拶を交わしてくれると、相手の人柄も何となく分りますよね。

売主の情報も確認しておきましょう。管理費、修繕積立金などが滞納されていないかどうかは大切な問題です。

まとめ

この他にもまだチェックしたいポイントは個人によって色々あると思います。チェックしたいポイントや聞いておきたい事などを事前にメモしておいて、内覧の時には忘れずにメモを見ながらチェックするとスムーズにできます。

メジャーやコンパス、間取り図面なども持参しておくといいですね。またカメラで写真を撮っておくのもいいと思います。

疑問点があれば担当者に遠慮なく訊ねることも大切です。後で後悔のないように自分でチェックできないようなことは、専門家の意見を聞くこともできます。自分の条件に合った良い物件が見つかるといいですね。

著者について

マンションジャーナル編集部KAHARA
住宅ライター。インテリアコーディネーター。日々の生活が素敵になるお家のインテリアやリフォームのコツなどをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top