マンションジャーナル

マンションジャーナル

これを見ればアナタも”豊洲通”!豊洲の魅力を大公開!!

マンションジャーナル最新記事

More
これを見ればアナタも”豊洲通”!豊洲の魅力を大公開!!

再開発が著しい街、豊洲。晴海運河の周りには高層マンションが立ち並び、ららぽーとも近く、お買い物や外食にも便利。

今回は江東区で人気がある街、豊洲の魅力に迫ります!

豊洲の歴史

そもそも、豊洲にはどのような歴史があるのでしょうか?
もとは大正後期から埋め立てによって形成された土地で、1980年代後半まで工業地として利用されてきました。

地下鉄有楽町線・豊洲駅ができたのは1988年。それまで交通の便が悪かった土地は一気に便利な街へと変わり、オフィスやマンションの建設事業が始まりました。そこから、名前の由来の通り、豊かな土地・豊洲へと変貌を遂げたのです。compass-940370_640
>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

交通便

東京メトロ有楽町線の豊洲駅と、ゆりかもめの豊洲駅、新豊洲駅、市場前橋駅が設置されています。

そのため、千代田区や中央区が勤務先など、生活の拠点である方にとっては便利です。

銀座や日本橋方面へも行きやすい立地です。

>>>豊洲駅周辺のマンション情報はこちら!

>>>新豊洲駅周辺のマンション情報はこちら!

周辺の見どころ

1.晴海臨海公園

2012年にオープンした晴海臨海公園。春海橋から晴海大橋の運河に面したエリアにあります。
水辺には全長600メートルもある水辺テラスがあります。ゆったりと散歩しながら辺りの景色を見渡したり、ベンチに座って読書を楽しむことができます。
そして特に、おすすめなのは夜景。高層マンション群や、晴海大橋、ららぽーと豊洲などの美しい景観が広がります。

mizube1photo by yakei.jp

2.春海橋公園

パークシティ豊洲、ららぽーとなどと共に開発された公園。豊洲公園に隣接しています。
ベンチがたくさんあり、腰掛けて休憩することができます。
また、レインボーブリッジを遠くに眺められるため、デートスポットにもおすすめです。

6a0120a84bd1b0970b0128774dc1e9970c-800wiphoto by 豊洲空間

3.豊洲公園

ららぽーと豊洲の隣に位置する公園です。広大な芝生があり、花木も植えられています。
こちらにはたくさんのおもしろい遊具があり、落ちても怪我をしないように下にはクッション材が敷かれています。
じゃぶじゃぶ池では水遊びを楽しむこともできます。2015-07-11 14.23.39-w800-h600

4.ガスの科学館

東京ガスが、創立100周年を記念して1986年に設立した施設です。
入館無料で、エネルギ−やガスに関するクイズや実験を体験することができます。
また、料理教室も開かれており、ケーキを作ったり、親子でクリスマスの献立作りにも参加できます。

商業施設

豊洲駅から徒歩5分の立地にあるららぽーと豊洲は2006年に開業したショッピングセンターで、183店舗ものテナントが入っています。スタバ、東急ハンズ、紀伊国屋書店、HMV、キッザニア、ユニクロ、GAP、ユナイテッドシネマ、スポーツクラブなど、多様なニーズに応えてくれるお店が盛りだくさん。大方の用事はここで済ませることができます。

ららぽーと豊洲 のコピー

大規模マンション群

再開発により、辺りには大規模なマンションが立ち並んでいます。

1.パークシティ豊洲

タワー棟のA・B棟と、低層棟のC棟からなるマンション。2008年に建てられました。A棟は地上52階建て、B棟は32階建て、C棟は7階建てとなっています。ららぽーと豊洲と地下で繋がっているため、雨の日も濡れずに買い物ができて楽ちん。図書館、保育所、病院などがあり、日常生活も快適に過ごせそうです。アーバンドックパークシティ豊洲タワーB3

2.シティタワ−ズ豊洲

2009年築の大規模マンション。S棟とN棟の2棟で構成された、「ザ・ツイン」と、北側に位置する「ザ・シンボル」の合計3棟です。総戸数は1913戸もあります。ザ・ツインはS・N棟ともに、地上48階建てで、ザ・シンボルは地上44階建てとなっています。共用施設にはゲストルームやカラオケルーム、スカイラウンジなどがあります。シティタワーズ豊洲ザ・シンボル1

資産価値

新築当時、シティタワー豊洲 ザ・シンボルはマンションの坪単価303万円、ザ・ツインで291万円と、300万前後という高額な値段でした。

地価の値段で言うと2015年現在は、225万1239円となっています。これは、去年に比べると4.69%上昇した数値です。江東区の地価平均が坪単価160万958円ですから、かなり高い方ですね。実際、地価の高さは江東区内で2位。門前仲町の次という順位です。

豊洲の将来性

2020年には東京オリンピックが開催されます。
選手村は晴海地区、競技施設は有明地区に建設される予定で、豊洲も活気づくことは間違いありません。

さらに、築地市場を豊洲に移転することが決まっており、今後はますます賑わいをみせることでしょう。
住まいをお探しの方は、ぜひ豊洲も候補に入れてみてくださいね。

こちらの記事も併せてチェック!

>>>【遂に発表!】注目の街「豊洲」のマンションランキング・ベスト10!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top