マンションジャーナル

マンションジャーナル

【鎌倉マンション】憧れの古都でオススメを探してみました! 

マンションジャーナル最新記事

More
【鎌倉マンション】憧れの古都でオススメを探してみました! 

鎌倉市は全域の55.5%が、「歴史的風土の保存」を目的とした条例の対象になっています。ですので、マンション建設には厳しい規制があって低層しか許可されません。

ですので、マンションそのものの棟数は多いのですが、その割には戸数が少ないのです。そのうえ鎌倉を離れようという人が少ないので、売物件が少ないというのが現状です。

ましてや鎌倉駅から徒歩10分圏内となると、物件を見つけるのは至難の業。鎌倉でマンションを探すなら、駅からか10分以上歩かないと難しいですね。

でも、鎌倉は歩くことでその良さが分かる街、古都の街並みを楽しみながら歩けばいいじゃないですか。ということで、駅から遠いことを覚悟して鎌倉で売りに出ているマンションを探してみました。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

まずは、鎌倉駅から徒歩圏内のマンション

取り敢えず、ダメ元で鎌倉駅から徒歩5分以内にあるマンションを探してみました。でも売りに出ているのはたった一つしかなく、それも超高級マンションでした!

ブリリア鎌倉御成町

84752912_0026 84752912_0024

  • 神奈川県鎌倉市御成町
  • 横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩4
  • 江ノ島電鉄「鎌倉」駅 徒歩4
  • 湘南新宿ライン宇須「鎌倉」駅 徒歩4
  • 分譲時会社 東京建物
  • 設計会社 大成建設・一級建築士事務所
  • 施工会社 大成建設
  • 築年月20088
  • 敷地面積 2,345.9m2
  • 専有面積 90.29m2247.05m2
  • 総戸数31戸 鉄筋コンクリート造地上4階建

古くからお屋敷町として格式の高い御成町にある超高級マンション。駅近ではありますが、観光客が比較的少ない西口の閑静な住宅街に位置しています。

鎌倉駅から徒歩圏内では、最高の立地ですね。買物は「紀伊国屋鎌倉店」と「やまかストアー鎌倉店」の両方を利用できます。

現在、売りに出ている物件

4 2LDK2DENDRSIC  68,000万円  

  • 平米単価2752,500
  • 専有面積247.05m2 ルーフバルコニー有り
  • 管理費127,480円/月
  • 修繕積立金49,300円/月

この物件は以前に首都圏の高額マンション特集でもご紹介しましたが、都心の高級マンションに勝るとも劣らない高額物件です。最上階の南向きで三方をバルコニーで囲まれ、すべての部屋がバルコニーに面しています。

リビングダイニングは東南の角に位置し、32帖という広さ。20.5帖のベッドルームと12.3帖の和室の他に、7.5帖の納戸が二つあります。バス・トイレが2箇所あり、ベッドルームの北側には、もう一つ別の7.1帖のダイニングルームがあります。

4 1LDK 25,000万円  

  • 平米単価1828,000
  • 専有面積136.76m2 バルコニーなし
  • 管理費70,570円/月
  • 修繕積立金27,300円/月

3 2LDK 1500万円  

  • 平米単価1061,700
  • 専有面積98.9m2 バルコニー面積11.07m2
  • 管理費51,040円/月
  • 修繕積立金19,750円/月

2 2LDK 9,800万円  

  • 平米単価1085,400
  • 専有面積90.29m2 バルコニー面積12.94m2
  • 管理費46,590円/月
  • 修繕積立金18,030円/月

1 2LDK 9,380万円  

  • 平米単価959,300
  • 専有面積97.78m2 バルコニー面積7.98m2
  • 管理費50,460円/月
  • 修繕積立金19,250円/月

68,000万円に比べると安いような気がしますが、その他の物件もそれなりにお高いですね。なにしろ鎌倉では最高の立地ですから、土地の価格もさぞ高額なのでしょう。建物のグレードも相まって、資産価値が高い物件であることは間違いないですね。

>>>ブリリア鎌倉御成町の詳細ページはコチラ

鎌倉駅から徒歩15分圏内で、売りに出ている物件を探してみました。

徒歩15分とマンションとしては距離があるのですが、売りに出ている物件はそんなに多くなく鎌倉では希少です。でも、鎌倉の風情を楽しみながら、のんびり歩くのも悪くないですよ。

フォルム鎌倉材木座
  • 神奈川県鎌倉市材木座1-4-16
  • JR横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩9
  • 築年月19921
  • 総戸数9
  • 鉄筋コンクリート造地上4階建地下1

鎌倉駅と材木座海岸の中間地点に位置していて、海まで近過ぎず海風による塩害を気にしないで済む程良い距離ですね。普段買い物は、駅からの帰り道に「やまかストアー鎌倉店」を利用できます。マンションのすぐ目の前に鎌倉ヒロ病院があるので、病気や怪我の時は安心ですね。

現在、売りに出ている物件

4 3LDK 4,990万円  

  • 平米単価395,000
  • 専有面積126.33m2 
  • バルコニー面積28.90m2
  • ルーフバルコニー面積10.00m2
  • 管理費17,650円/月
  • 修繕積立金20,210円/月

3 3LDK 4,770万円  

  • 平米単価377,600
  • 専有面積126.33m2 
  • バルコニー面積28.90m2
  • 管理費17,650円/月
  • 修繕積立金20,210円/月

総戸数9戸という小規模マンションですから、やはり修繕積立金は割高になりますが管理費は然程でもないですね。それより、駅から徒歩9分で専有面積が126.33m2もあるのに5,000万円を切っているのは魅力的です。平米単価をみても40万円を切っているので、かなり割安感がありますね。

問題なのは、規模の大きな老人ホームが東北の位置に隣接していること。部屋によっては暗いし圧迫感がありそうです。これが割安の要因なのかもしれません。でもそれを気にしなければ、立地自体は悪くないのでお買得物件と言えるでしょう。

>>>フォルム鎌倉材木座の詳細ページはコチラ

鎌倉由比ヶ浜シティハウス

kamakura1

  • 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目
  • 横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩11
  • 江ノ島電鉄 「和田塚」駅 徒歩7

鎌倉駅からは徒歩11分ありますが、江ノ電なら和田塚駅まで徒歩7分。鎌倉で江ノ電に乗り換えることを考えると、鎌倉駅から歩いた方が早い感じもしますけどね。何とも微妙な距離です。

ただ由比ヶ浜海岸まで程良い距離なので、海風による塩害を然程気にせずに済みます。由比ヶ浜地区は鎌倉らしい風情と海を楽しめるエリアで、鎌倉暮らしを堪能できるローケーションです。

  • 分譲時会社 住友不動産
  • 設計会社 自由建築設計事務所
  • 施工会社 浅沼組
  • 築年月20024
  • 敷地面積 1,054.33m2
  • 専有面積 86.41m2135.42m2
  • 間取り 2LDK4LDK
  • 総戸数18戸 鉄筋コンクリート造地上6階建地下1

現在、売りに出ている物件

3 3SLDK 8,100万円  

  • 平米単価65700
  • 専有面積124.48m2 
  • バルコニー面積16.67m2
  • 管理費26,900円/月
  • 修繕積立金22,440円/月

平米単価65700円というのは、東京23区の平均とほぼ同じ。なかなかのお値段ですね。鎌倉で駅から徒歩圏内でマンション暮らしをするなら、これくらいのコストは当たり前ということでしょう。

>>>鎌倉由比ヶ浜シティハウスの詳細ページはコチラ

若宮ハイツ

1

  • 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目13
  • JR横須賀線「鎌倉」駅 徒歩11
  • 江ノ島電鉄線「由比ヶ浜」駅徒歩12
  • 江ノ島電鉄線「和田塚駅」徒歩7

海に向かって一の鳥居を過ぎてすぐ先、若宮大路の東側に面した4棟の低層マンションです。前途の「鎌倉由比ヶ浜シティハウス」のすぐ隣に位置しています。敷地が広いので、ゆったりしていて緑も多くとても良い環境です。

  • 分譲時会社 新日鉄都市開発
  • 設計・施工会社 竹中工務店
  • 築年月19933
  • 敷地面積 8,877.59m2
  • 専有面積 57.37 m2205.99m2
  • 総戸数141戸 鉄筋コンクリート造地上45階建

現在、売りに出ている物件

4 4LDK  9,300万円  

  • 平米単価451,500
  • 専有面積205.99m2 
  • バルコニー面積31.09m2
  • 管理費16,700円/月
  • 修繕積立金17,600円/月
  • バス洗面室2箇所 トイレ3箇所

LDKがそれぞれ独立しており、リビング21.5帖・ダイニング7.5帖と広い住空間。バルコニーが北東と南西の両面にあり、和室以外はすべての部屋に面しています。

「ブリリア鎌倉御成町」の2LDK、専有面積97.78m2とほぼ同額ですが、どちらを選ぶか悩ましいとこですね。価格は同じでも専有面積は2倍ありますから、広さを取るならこちらの物件。建物のグレードや資産価値なら、「ブリリア鎌倉御成町」といったところですかね。

1 3LDK 4,180万円  

  • 平米単価589,000
  • 専有面積70.97m2 バルコニー
  • 管理費13,300円/月
  • 修繕積立金8,900円/月

3 3LDK 3,980万円  

  • 平米単価56800
  • 専有面積70.97m2  
  • バルコニー面積15.02 m2 
  • 管理費13,300円/月
  • 修繕積立金8,900円/月

5 3LDK 3,900万円  

  • 平米単価549,500
  • 専有面積70.97m2
  • バルコニー面積2.1m2
  • 管理費13,300円/月
  • 修繕積立金8,900円/月

鎌倉駅まで遠からず近からずで、ローケーションも良い。専有面積が70 m2台であれば、値段もお手頃です。鎌倉駅から若宮大路を通って帰れるので、平坦な道のりで舗道も広く安心して歩けます。

>>>若宮ハイツの詳細ページはコチラ

ディアスタ鎌倉由比ガ浜

top

  • 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目101525
  • JR横須賀線「鎌倉」駅徒歩12
  • 江ノ島電鉄「和田塚」駅徒歩9

3分違いなら、江ノ電に乗り換えるより鎌倉駅から歩いた方が早いですね。特に週末や祝日は、観光客が多くて江ノ電に乗るのは一苦労ですから。鎌倉駅からマンションへの道筋には色んなお店があるので、買物がてらに歩いても楽しいですよ。

  • 分譲時会社 菱重エステート・東急リゾート
  • 設計・施工会社 東急建設
  • 築年月20132
  • 専有面積 60.36 m285.24 m2
  • 間取り 1LDK3LDK
  • 総戸数21戸 鉄筋コンクリート造地上4階建地下1

直ぐ側に鎌倉私立第一小学校、その東側に鎌倉女子学院。平日の朝夕は、生徒たちの声で賑やかでしょうね。でもこの辺りは観光客が押し寄せるエリアではないので、週末や祝日でも比較的静かでしょう。もちろん、夜になると静寂そのものですけどね。

現在、売りに出ている物件

1 2SLDK  4,080万円  

  • 平米単価549,900
  • 専有面積74.19m2 
  • バルコニー面積11.79m2
  • 管理費22,350円/月
  • 修繕積立金7,400円/月

1 1LDK 3,380万円  

  • 平米単価559,900
  • 専有面積60.36m2 
  • バルコニー面積10.14m2
  • 管理費19,050円/月
  • 修繕積立金6,000円/月

築浅の割には、お手頃な価格ですね。でも、築年が2013年の物件で既に2件の売り物があるというのはどうなのでしょう。価格が割安ということもあって、ちょっと気になります。でも余程の問題がない限り、お買得物件ではありますね。

>>>ディアスタ鎌倉由比ガ浜の詳細ページはコチラ

ディアコート鎌倉由比ガ浜

SHN0013719_01_20140313212717

  • 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目
  • JR横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩15
  • 江ノ島電鉄「由比ヶ浜」駅徒歩3

鎌倉駅から歩くと15分で、由比ヶ浜からだと3分ということなら、江ノ電に乗り換えた方が楽かもしれませんね。でも疲れていなければ、若宮大路や江ノ電沿いを歩いて帰るのも悪くないですよ。

  • 分譲時会社 関東菱重興産
  • 設計会社 関東菱重興産
  • 施工会社 戸田建設
  • 築年月20005
  • 敷地面積 1,532.25m2
  • 専有面積 77.12m2105.9m2
  • 総戸数19戸 鉄筋コンクリート造地上3階建

海から近いので、海風による塩害などの影響がちょっと心配ですね。ただ海側にマンションが2棟あるので、直接海風にさらされることはないでしょう。海岸が近いのでサーフィンなどのマリンスポーツ好きな方には嬉しいローケーションですね。

現在、売りに出ている物件

2 3LDK 4,180万円  

  • 平米単価527,400
  • 専有面積79.27m2 
  • バルコニー面積7.18m2
  • 管理費18,240円/月
  • 修繕積立金6,350円/月

2 4LDK 4,480万円  

  • 平米単価46200
  • 専有面積97.34m2 
  • バルコニー面積7.18m2
  • 管理費22,390円/月
  • 修繕積立金7,790円/月

3LDKの方が専有面積は狭く、同じ階数なのに4LDKより平米単価が7万円近く高いですね。値引き交渉の余地ありかもしれませんよ。

>>>ディアコート鎌倉由比ガ浜の詳細ページはコチラ

プラハ鎌倉材木座

SHN0013708_01_20140316141556

  • 神奈川県鎌倉市材木座3丁目
  • JR横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩15
  • 江ノ島電鉄「和田塚」駅 徒歩10

材木座海岸には近いのですが、駅からは離れてしまいますね。周辺に鎌倉ヒロ病院や夜間急患診療所があり、幼稚園や保育所が近いので小さな子供がいるファミリーには良い環境です。ただ、近くにドラッグストアはありますが、その他は小さな食料雑貨店と魚屋が近くにあるぐらいで買物の便は今ひとつですね。

  • 分譲時会社 三起商事
  • 設計会社 千葉設計
  • 施工会社 東急建設
  • 築年月20054
  • 敷地面積 2,600.57m2
  • 専有面積 59.98m290.24m2
  • 総戸数57戸 鉄筋コンクリート造地上5階建

現在、売りに出ている物件

1 2LDK 4,350万円  

  • 平米単価548,700
  • 専有面積79.28m2 
  • バルコニー面積12.4m2
  • 管理費16,000円/月
  • 修繕積立金8,170円/月

価格的には、鎌倉の相場という感じですね。駅から少々遠く買物の不便さに目をつぶれば、子育てには良い環境です。買物など生活を工夫すれば、海にも近いので鎌倉ライフを楽しめるのではないでしょうか。

>>>プラハ鎌倉材木座の詳細ページはコチラ

東急クリエール由比ガ浜

214139814_640x640

  • 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜4丁目
  • JR横須賀線「鎌倉」駅徒歩15
  • 江ノ島電鉄「和田塚」駅徒歩4
  • 江ノ島電鉄線「由比ヶ浜」駅徒歩6

由比ヶ浜の海岸は目と鼻の先で、鎌倉海浜公園もすぐ側にあります。海風の影響が気になりますが、海好きの方にはたまらないローケーションですね。海岸まで300mそこそこですから、鎌倉駅から15分かけて歩いても苦にならないでしょう。

  • 分譲時会社 東急百貨店
  • 設計・施工会社 清水建設
  • 築年月19881
  • 総戸数19戸 鉄筋コンクリート造地上3階建地下1

現在、売りに出ている物件

1階・地下 1  3SLDKメゾネットタイプ  3,650万円

  • 平米単価323,600
  • 専有面積112.78m2 
  • バルコニー面積5.59m2
  • 管理費20,500円/月
  • 修繕積立金17,500円/月

地下1階がプライベートスペースになっているのですが、地下といっても傾斜地に建っており、専用庭がある造りになっているので採光はあります。それと、サウナ付きというのは良いですね。

しかし洋室が2室縦に並んで続き間になっており、使い勝手が悪そうなのが気になります。価格は築年が古いせいもあって、平米単価323,600円とかなり割安感がありますね。

>>>東急クリエール由比ヶ浜の詳細データはこちら!

鎌倉駅から15分以上歩いても、捨てがたいローケーションの物件

駅から離れているからこそ、鎌倉らしい風情を感じられる地区もあるのです。

駅から遠いからダメなどと言っていたら、鎌倉には住めません。どうせなら、古都の風情を楽しみながらのんびり歩いてみては如何でしょう。

メゾン二階堂

070202-20727_5_871592

  • 神奈川県鎌倉市二階堂
  • 横須賀線 「鎌倉」駅 徒歩18

駅から徒歩18分の立地にマンションというのは、戸建住宅ならまだしも他のエリアではあまり考えられないですね。とはいえ、鎌倉では駅から徒歩20分圏内という条件で住宅を探す人が多いので、これくらい歩くのは当たり前なのかもしれません。

海からは遠いですが、古い鎌倉の住宅地で海沿いのエリアとは趣を異にする古都の風情溢れるエリアです。鶴岡八幡から然程遠くなく、古都鎌倉を堪能できるローケーションですよ。

現在、売りに出ている物件

  • 築年月199212
  • 総戸数18戸 鉄筋コンクリート造地上3階建

1 3LDK  6,980万円  

  • 平米単価532,000
  • 専有面積131.21m2 バルコニーなし
  • 管理費22,590円/月
  • 修繕積立金33,283円/月

2 3LDK 6,180万円  

  • 平米単価427,900
  • 専有面積144.42m2 
  • バルコニー面積5.25m2
  • 管理費25,996円/月
  • 修繕積立金38,300円/月

駅から遠く築年も古い割には、なかなかのお値段ですね。もっとも、専有面積が広いので平米単価で見るとそれほど高額ではないですが、やはり鎌倉は駅から遠いから安いという単純な価格構成ではないようです。

>>>メゾン二階堂の詳細ページはコチラ

レジェンド鎌倉

レジェンド鎌倉

  • 神奈川県鎌倉市長谷2丁目
  • JR横須賀線「鎌倉」駅 徒歩19
  • 江ノ島電鉄線 「長谷」駅 徒歩3

鎌倉駅からはかなり歩きますが、江ノ電を利用すれば長谷駅から徒歩3分です。時間と体力があれば鎌倉から散策がてらに歩くのも良いですが、通勤やお急ぎの際は江ノ電をご利用ください。目の前に海があり、長谷駅の反対側にはかの有名な「長谷寺」。湘南の海と古都鎌倉に挟まれた最高のローケーションです。

  • 分譲時会社 近畿土地
  • 設計・施工会社 東急建設
  • 築年月198010
  • 総戸数34戸 鉄筋コンクリート造地上4階建

現在、売りに出ている物件

4 3LDK  3,080万円  

  • 平米単価466,700
  • 専有面積66.00m2 バルコニー面積7.61m2
  • 管理費15,900円/月
  • 修繕積立金14,300円/月

35年で、このお値段。この点では、ビンテージマンションですね。決してお安くない値段の要因は、やはりこのナイス立地のせいでしょう。鎌倉らしさのプレミアムということでしょうか。

完成が新耐震基準以前なのですが、フラット35S(中古タイプ基準)に適合している建物でした。(中古マンションらくらくフラット35 物件検索で確認)外観や内装は決して豪華とはいえませんが、このローケーションに価値があるようですね。

>>>レジェンド鎌倉の詳細ページはコチラ

視点を変えて「北鎌倉」に目を向けてみました。

ある意味、鎌倉駅周辺よりも北鎌倉の方が古都の風情を色濃く残しています。古き好き鎌倉の風情を堪能できる北鎌倉。静寂な古都の空気を味わいながら暮らすのも、鎌倉ライフの醍醐味ですよ。

グランフォート鎌倉山ノ内

SHN0040343_02_20140703114057

  • 神奈川県鎌倉市山ノ内
  • 横須賀線 北鎌倉駅 徒歩6

鎌倉と大船のほぼ中間に位置し、最寄りの駅は北鎌倉になります。線路の向こう側には700百年の歴史がある「円覚寺」やあじさい寺として人気のある「明月院」があります。更に鎌倉方面に向かえば、臨済宗建長寺派 の大本山である「建長寺」、その他にも多くの寺院が点在していて、いかにも古都鎌倉といったローケーションです。

週末や祝日はお寺めぐりの観光客で賑わいますが、鎌倉駅周辺ほどではありません。観光客が少ない平日は、ゆっくりと時が流れる静かで落ち着きのある街です。

  • 分譲時会社 大京
  • 設計会社 環境デザイン計画
  • 施工会社 東鉄工業
  • 築年月20064
  • 敷地面積 3,194.2m2
  • 専有面積 80.13m296.43m2
  • 総戸数60戸 鉄筋コンクリート造地上5階建地下1

現在、売りに出ている物件

1 3LDK 5,990万円  

  • 平米単価621,200
  • 専有面積96.43m2 
  • バルコニー面積13.59m2
  • 管理費19,050円/月
  • 修繕積立金17,840円/月

2 4LDK 5,980万円  

  • 平米単価62100
  • 専有面積96.43m2 
  • バルコニー面積13.59m2
  • 管理費19,050円/月
  • 修繕積立金17,840円/月

専有面積は同じなのですが、1階の物件は和室をリノベーションしてLDKを広くした間取りになっています。そのためなのか、1階の方が10万円高くなっていますね。

5 3LDK 5,700万円  

  • 平米単価698,800
  • 専有面積81.57m2 
  • バルコニー面積12.11m2
  • 管理費16,450円/月
  • 修繕積立金15,090円/月

駅から徒歩6分ということもあって、鎌倉駅周辺と変わらないお値段ですね。海に歩いていける地区ではありませんが、「禅の精神」がピーンと張り詰めた空気が漂う心地良い街です。利便性を重視する方には向きませんが、心の安らぎや程良い緊張感を求める方には、このプレミアム価格は決して高くはないでしょう。

>>>グランフォート鎌倉山ノ内の詳細ページはコチラ

まとめ

鎌倉には意外とマンションが多くあるのですが、売りに出ている物件は限られています。ただ、古家を探すよりは物件は多いし価格もお安いですね。

それにリノベーションするにしても、内容によりますが古家より安くつきますし工期も短くて済むでしょう。

建物自体に鎌倉らしさを求めると、なかなか思うような物件には巡り合えません。なにしろ物件が少ないし、お値段も高く付きますしね。

住空間は今時のマンションでも、一歩外に出れば鎌倉の風情を楽しむことは幾らでもできます。この際、マンション暮らしで鎌倉ライフを楽しんでみては如何でしょう。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top