マンションジャーナル

マンションジャーナル

東京に50年で起きた変化を激写した写真がスゴすぎる

マンションジャーナル最新記事

More
東京に50年で起きた変化を激写した写真がスゴすぎる

国土地理院が提供している「土地空間情報ライブラリー」というサービスでは、過去の日本の様子をチェックすることが出来ます。

中にはあっと驚くような写真が数多く撮られています。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

代々木公園は元々○○の家だった??

まずはこちらの写真をご覧下さい。

代々木1

渋谷駅から少し歩いたところにある代々木公園。NHKも隣接しています。代々木公園の1961年の写真を見ると・・・

代々木2

緑が全然ない!NHKもありませんが、なにやら小さい建物がたくさんありますね。

もう少し拡大してみましょう。

代々木3

幾何学模様のように建物が並んでいます。

実はこれ、ワシントンハイツと呼ばれるアメリカ軍の施設だったんです。

東京・代々木の92.4万平米に及ぶ敷地には、兵舎のほか、駐留軍人とその家族が暮らすための827戸の住宅、さらに学校、教会、劇場、商店、将校クラブなどが設けられていた。アメリカ軍による東京大空襲などによって廃墟と化していた東京都心にあって近代的なアメリカの町を実現したワシントンハイツであったが、周囲は塀で囲われ、日本人の立ち入りは禁じられていた。-wikipediaより

92.4万平米・・・・!!その後の写真を見ると、少しずつ緑が増えていくのが分かります。

代々木4

公園というと昔からあるイメージがありますが、代々木公園が出来たのは結構最近のようです。

>>>現在の代々木公園駅周辺のマンション情報はこちら!

都庁の下にあったのは・・・!?

次は新宿駅にある都庁です。新宿駅西口は高層ビル街として有名ですよね。

新宿1

この都庁周辺の1961年の様子は・・・

新宿2

なんと都庁どころか建物もありません!

実は都庁は元浄水場で、1965年に廃止されるまで都民の生活水を供給する重要な役割を果たしていました。

>>>現在の都庁前駅周辺のマンション情報はこちら!

都内屈伸のデートスポットも実は・・・!

次は池袋にあるサンシャインシティです。サンシャインシティといえば都内屈指のデートスポットです。

サンシャイン1

それでは1961年の写真を見てみましょう。

サンシャイン2

ちょっと分かりにくいですね。実はこの場所、巣鴨プリズンと呼ばれた刑務所なんです。

都内屈指のデートスポットが元刑務所・・・!なんだか不思議な気分です。

>>>現在の池袋駅周辺のマンション情報はこちら!

お台場を作り上げる日本人の凄まじさ

次は埋め立て地として有名なお台場です。レインボーブリッジは観光地としても有名ですよね!

お台場1

それでは1961年の写真を見てみましょう。

お台場2

なんとレインボーブリッジどころか、お台場がカケラしか見当たりません・・・!

ここからあんなに広いお台場を創り上げてしまう日本人の凄さに驚きます。

>>>現在のお台場海浜公園駅周辺のマンション情報はこちら!

ヒルズ族もビックリな六本木の変化っぷり

次は名だたるIT企業が入っている六本木ヒルズや、東京ミッドタウンがある六本木を見てみましょう。

六本木1

下の方に写っているビルが六本木ヒルズ。上の方に写っているのが東京ミッドタウンですね。1961年の写真を見てみましょう。

六本木2

東京ミッドタウンの場所にあるのは、檜町駐屯地という基地です。

六本木ヒルズの周辺は小さい住宅が並んでますね。森ビルがいかに時間をかけて都市開発を進めたかが良く分かります。

>>>現在の六本木駅周辺のマンション情報はこちら!

恵比寿、ちょっと贅沢な土地の使い方です

住宅街としても高い人気を誇り、もちろんお値段も高い恵比寿ガーデンプレース周辺。オフィスビルや商業施設、カフェや映画館など何でもあり、人気のスポットでもあります。

恵比寿1

それでは1961年の様子を見てみましょう。

恵比寿2

恵比寿ガーデンプレースの場所に工場がありますね。ご存知の方も多いですが、恵比寿ガーデンプレースは元々ヱビスビールの工場でした。恵比寿駅はヱビスビールを運ぶための駅として作られたそうです。

恵比寿ガーデンプレースには、いまでもビヤホールがあったり、ヱビスビールの歴史を学べるヱビスビール記念館があります。それにしても恵比寿に工場を作るなんて、恵比寿が高級住宅街になった今となっては何とも贅沢な話です。

>>>現在の恵比寿駅周辺のマンション情報はこちら!

東京ドームも昔はギャンブル場だった!?

最後は東京ドームです。東京ドームは1988年に開場した日本初の「屋根付き」球場です。

東京ドーム1

1961年の写真を見てみましょう。

東京ドーム2

なんと屋根がないどころか、昔は競輪場でした。競輪場の横に、屋根のない普通の球場が併設されていたんですね。

>>>現在の後楽園駅周辺のマンション情報はこちら!

まとめ

毎日生活していると、ついつい街の風景は今の風景が当たり前だと思いがちですが、実はとんでもないスピードで変わっているようです。ご自宅の周りや、気になる場所の昔の姿をチェックするのも楽しいかもしれません。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top