マンションジャーナル

マンションジャーナル

マンション売却 マンションの見学予定を調整するとてつもないメリット

マンションジャーナル最新記事

More
マンション売却 マンションの見学予定を調整するとてつもないメリット

マンションの売却を行う際、非常に悩ましいのが「見学の予定調整」です。

マンション見学は土日が多い

マンションの買い主様が見学に訪れるのは大体が週末の土日です。見学に来て頂くのはとても嬉しいことなのですが、売り主様にも「外出」や「買い物」の予定などがあり、なかなかスケジュールが合わないことがあります。

「本当にマンションが欲しいのであれば、予定の調整ぐらいしてくれるだろう」
「今週がダメでも、来週であれば来てくれるだろう」

という風に考えるのはとても危険です。 >>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

マンション売却はタイミングが命

例えばお昼ご飯を外で食べようと思った時「この店がいいな」と思ったけれど他のお客さんで一杯だったので、並ばずに他のお店で食べてしまったというケースは多いと思います。

マンションの買い主様にも全く同じことが言えます。マンションの買い主様は、あなたのマンションだけでなく、他のマンションも同時に検討しています。例えばあなたのマンションが相場よりも1000万も安ければ「絶対に見たい!」と思ってくれるかもしれませんが、そうでもない限り「絶対にあのマンションは見よう」とは思わないのです。そして、見に行った他のマンションをそのまま契約してしまう場合が多いのです。

マンション見学の予定調整は全力で行う

予定の調整は結構大変なもので、例えば仲の良い友人と久しぶりに2人で会うという予定であれば何が何でも予定を調整しようと思いますが、そうでもない限り「面倒くさいな」と思ってキャンセルしてしまう確率はとても高いのです。もし仮に見学をキャンセルした買い主様候補以降、誰もマンションを見に来なかったら100万〜500万程度マンションの値引きをしなければいけない可能性も出てきます。そうすると、予定の調整をすることは100万から500万程の価値があるとも言えます。

マンションの売却というのは、本当にタイミングが命です。「マンションを見学したい!」という買い主様候補がいたら、出来る限り予定を調整する方が良いでしょう。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top