マンションジャーナル

マンションジャーナル

マンションを高く売却するために必要な心構えとは

マンションジャーナル最新記事

More
マンションを高く売却するために必要な心構えとは

マンションなどの不動産を売却する際に売り主様の優先事項としては「早く」「高く」売りたいということだと思います。なるべく短い時間で、出来る限り高い値段で売りたいというのが売り主様の本心としてあると思います。

マンション売却には時間がかかる

マンションの売却には時間がかかります。もちろん売り出して1週間程度で売れてしまうこともありますが、基本的には3ヶ月前後は契約をするまでの時間として見ておいた方が良いと思います。あまりにもすぐに売れてしまうというのは、ラッキーだということもありますが、値付けが安すぎたという可能性もあります。

そして売買契約が無事終わった後も、実際にお金が入ってくるのは「決済」というお金のやりとりが終わるまでタイムラグがあります。売り主様も引っ越し先を見つけなければなりませんし、買い主様も銀行のローン査定などで時間がかかりますので、マンションの売買契約と決済の間には1ヶ月ほどの期間がかかることが一般的です。つまり、他のものを売る場合と違い、マンションなどの不動産を売却するためには売りに出してから4〜5ヶ月程度の時間がかかることが多いのです。 >>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

マンション売却の時間がない場合は不動産業者も選択肢に入る

ですので借金の返済や、いつまでに売却しないといけないという時期が差し迫っている場合は不動産会社などのプロにマンションを購入してもらうというケースも考えられます。この場合相場の金額よりも3割程度安い金額になってしまいますが、一度「このマンションを購入します!」と不動産会社が言えば個人のお客様のように「やっぱり購入をやめます」と言い出すことや「ローンの審査が通らなかったので契約を白紙に戻して下さい」などと言われることはありません。

マンション売却は時間に余裕を持つのが鉄則

マンションを高く売却するために最も重要な心構えは「時間に余裕をもって戦略的に売却する」ということです。時間の制約があると、どうしてもマンションを高く売却出来る機会を逃しがちです。

住宅というものは、個人の好みと不安が強く出るものです。普段から買い物をしている野菜や日用品であればすぐに「これはいつもより安いから買おう!」となりますが、人生で一番高額な買い物である不動産の購入では「本当にこのマンションで大丈夫だろうか」という不安の気持ちが出てきますし、「もっとこういう造りだったら良かったのに・・・」という人によって千差万別の願望が出てくるのです。

マンション売却の秘訣 売却理由を整理しよう

それゆえ、あなたのマンションを気に入ってくれる買い主様を見つけるためには時間に余裕を持ち、しっかりと広告活動をして多くの人にマンションの存在を知ってもらい、たくさんの買い主様候補にマンションを見学してもらう。これがマンションを高く売却する上での大前提となります。

ポイント
・マンションの売却を成功させるために時間の余裕を持つ

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top